型をしっかり覚えた後に、『型破り』になれる。(中村勘三郎 〈18代目〉)小笠原と関東で震度5強。

◆立ち食いソバ「箱根そば小諸そば」(第二弾)
 たまに、立ち食いそばに立ち寄る。割と、好きな店は、「箱根そば」と「小諸そば」である。500円程度で食べられるからである。それに、立ち食いの割には、麺をゆでててから、もっているようだ。昔学生時代は50円で食べられた時代もあったが、マックも確か70円時代もあったことからみると約10倍近い物価の上昇ですね。意外と普通のそばやよりもこの二つの店は美味しいかもしれない。
 「箱根そば」は店の名前から、小田急線駅構内に多いのは知っていたが、なぜか「小諸そば」が東武線駅構内や駅周辺に目立つのは私のひとりよがりだろうか。でも、先日ある駅の両店を訪ねたが、時間帯のせいもあるかもしれないが、女性客の姿が目立った。それだけ、立ち食いでも味の評判が良いのかも。

◆昨夜の雨から一転真夏日に。朝、図書館に本の返却。いつもの週末。農業と介護。そして、勉強の本格化。
 七回読み勉強法の実践。 http://d.hatena.ne.jp/ks9215/20140807/p1
 
<今日のニュース>
◆群馬で震度4。日本列島活発化。
 今日午前1時6分頃、群馬県で震度4の地震を観測。最大震度4を記録したのは桐生市気象庁によると震源地は茨城県南部、震源の深さは50km。 マグニチュードは4.8で津波の心配はなし。東海第二原発での異常も見られない。昨日の噴火。今朝の地震。日本列島は確実に変化している。今週月曜日にも茨城県南部で地震が発生し震度5弱を観測している。
◆小笠原と関東で震度5強。
 午後8時23分頃、小笠原諸島沖でマグニチュード8.1の地震があり、この地震の影響で都心部交通機関は麻痺した。また地震による揺れは北海道から沖縄まで全国で観測された。
 神奈川県二宮町では地震の影響で地面がひび割れた箇所もあるという。また地震の影響で都心の電車の運行が停止するなどし、約16万人に影響が出たという。地震の影響で電車が止まったことで渋谷駅の前には人だかりができた。震源地から1000㌔も離れているのになぜ?

<5月30日生まれの先人の言葉>
大村益次郎
 ・常識を発達させよ。見聞を広くしなければならぬ。小さな考えでは世に立てぬ。
 ・君のため 捨つる命は 惜しからで ただ思わるる 国の行末。
●杉田久女(俳人
 ・谺(こだま)して山時鳥ほしいまま。
安岡章太郎(小説家)
 ・人生に悩みはつきもの、特に人生の転換点で、その後の人生に知恵と勇気を与えてくれる名言は必ずあるものです。
 ・友の憂いを一緒に悲しむのは簡単だが、友の出世を一緒になって心から喜ぶのはムツかしい。
渡邉恒雄(読売グループ本社 会長)
 ・「哲学者になりたいからです」東京新聞の面接で入社の動機を聞かれこう答えたが、相手が理解に苦しんだ。そこで「いや、ヘーゲルマルクスも新聞記者だった時期があります。大哲学者が新聞記者だったのですから、新聞記者が哲学者にならないとは言えません」と答えた。
 ・金はいりません。内職原稿の稿科もありますから金には困っていません。心配はしないでください。
 ・おれはもう頭に来ている。二度と野球界についてしゃべらん。
●大野雄二(作曲家)
 ・てえへんだ〜てえへんだ〜。ただいま、ルパンテレビスペシャルのレコーディングも終盤、最後の悪あがき中で〜全然ブログがかけましぇ〜ん。ダンケシェ〜ン。シェ〜ンカムバック!
 ・肉メシが来たー!!全員拍手です。すぐに肉メシタイム。いやー、いつ食ってもオニウマ!!デラウマ!!バカウマ!!最高でーす。エトー君のお母さんいつもいつも本当にありがとうございます。
中村勘三郎 〈18代目〉
 ・型をしっかり覚えた後に、『型破り』になれる。
 ・形を極め、型を破ることを続けてきたから今日がある。挑戦です。
 ・焦ったって本人が不安なら、見ている人は面白くも何ともないんですよ。機は熟す。身のうちから突き上げるように満ちてくるものなのです。