東京 浅草「三社祭」始まる。

<今日のニュース>
◆東京 浅草「三社祭」始まる。
 東京浅草で三社祭が行われた。初日の今日は恒例の大行列が行われ多くの人で賑わった。三社祭は約700年前に始まったとされ毎年150万人の観光客が訪れる。そうした中でも今年は外国人観光客が目立ち、暑かった今日はかき氷を買う姿が見られた。祭りの主催者は、今年初めて外国語で注意書きを作成した。またドローンの自粛も呼びかけていた。

<5月15日生まれの先人の言葉>
●市川房江
 ・母の女の悲しみが、私の小さな体にしみついた。私の長い人生は母の嘆きを出発点に選んでしまったようである。平和なくして平等なく、平等なくして平和はない。誠実、正直、権利の上に眠るな。
瀬戸内寂聴
 ・幸福になるためには、人から愛されるのが、いちばんの近道です。
 ・私は自分の手で探り当て、自分の頭で考えて、 納得したことでないと信じない。
伊丹十三
 ・自分に出会えない人生は、他者とも出会えない。
 ・時代は進歩しているのであろうか、それとも単に移り変わっているのであろうか。若ものたちの趣味が、このような低い次元で、根無し草のように漂っていることは困ったことだと思うのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●「G戦スコアボード速報」(15日・東京D)
 巨人・ポレダ、ヤクルト・小川の投げ合いは終盤に突入。巨人は7回、先頭・亀井が左前安打で出塁すると、続く4番・坂本が左翼席へ今季1号となる2ランを放ち先制した。8回途中からマシソンにつなぎ、9回は沢村を投入。制球難で1死満塁のピンチを背負い、代打・森岡に押し出し死球。1点を許したが、後続を断って何とか逃げ切った。ポレダは4勝目。