今週で5月も終わりですね。

◆今週で5月も終わりですね。沖縄県では梅雨入りしたそうですが、全国的にはどうなるのでしょうか。エルニーニョ現象が起きているとも追われており、来月以降はどうなるのでしょうか。気象庁によると、梅雨前線は平年より南にとどまり、北上は遅くなると予想した。また、8月の雨量は全国的平年並かそれ以上と予想している。梅雨後半は前線が本州に停滞する可能性がありそうだ。まさに、冷夏かな?

<今日のニュース>
◆安全保障関連法案 審議入り前に与野党攻防。
 安全保障関連法案が、明日の衆議院本会議で審議入りする。きょう、民主党と維新の党の幹事長らが会談し、国会審議で協力することを確認した。民主党の枝野幹事長は、中谷防衛大臣や安倍首相の発言を念頭に、集団的自衛権をめぐる政府側の認識を厳しくただす考えを示した。共産党の山下書記局長は廃案に追い込みたい考えを示した。菅官房長官は、新3要件に該当するものであれば、法律の解釈上は敵地進撃もあり得るとの考えを示した。安倍首相は、国民から理解が得られるよう議論を深めたいとコメントした。谷垣幹事長は、基礎的なことから説明を積み重ねていくしかないと話した。
◆日本各地で火山活動が活発化。
 日本各地で火山活動が活発化している。神奈川県箱根山では、火山性地震が午後3時までに26回観測された。また、山形県蔵王山では火山性地震が増加し、先月から火口周辺警報が出されている。蔵王温泉観光協会会長は「5月6日以降は、だいたい前年比70パーセント減くらいに落ち込んでおります」とコメントした。さらに浅間山では4月下旬から火口直下を震源とする火山性地震が増加している。群馬県長野原町の土産物店では「これからお客さんが見えるでしょうから、ちょっと不安ですね」という声があがった。気象庁の調査に同行した東京大学地震研究所教授は「火口周辺は相変わらず危険があることを認識しておいていただきたい」と話した。くわえて、鹿児島県口永良部島では、新岳火口が活発に噴煙を挙げているのを確認した。火山噴火予知連絡会会長は「これから地震だけではなくて、火山も活発化する、中には大きな噴火も十分あり得ると考えていたほうがいいと思う」と話した。

<今日の言葉>
淀川長治(映画評論家)
 ・好きなもの、本当に好きなものは勇気を持てます。

<5月25日生まれの先人の言葉>
●米倉健司(ボクサー)
 ・いいかあせるな、お前は「ウサギとカメ」のカメなんだ。わかるか。最後に勝つのはカメなんだから、いいな。