Windows10が登場

◆Windows10が登場 初の“無料”提供の狙い
 日本マイクロソフトは、基本ソフト「Windows10」の提供を29日から開始。Windows10では「Windows8」で廃止されたスタートボタンを復活させ、インターネットでは画面に直接、文字やイラストの書き込みをしてメールで送ることができる機能を搭載。インターネット経由で予約をすることで1年間は無料で順次、アップグレードできる。今後は、インターネットを通じて新たな機能が更新され、Windows10を搭載したパソコンやタブレットなども今後、各メーカーから発売されるという。Windows95登場以来発売当日には長寿の列。日本マイクロソフト・平野拓也社長のコメント。年々世界で増え続けているスマホタブレットで苦戦。携帯端末OSシェアではWindowsPhoneでは2.23%しかない。Windows7/8.1を搭載した端末を持つ個人ユーザーは1年間の無料アップグレード。

<今日のニュース>
◆他国軍隊の戦闘を支援 海自の内部資料明らかに。
 安全保障関連法案の議論で、他国軍の戦闘を支援する自衛隊の活動について、具体的な事例を検討した内部資料が明らかになった。共産党小池晃議員は、国会に一度も出さない資料で内部検討するのは大問題だと批判した。安倍首相は、活動は後方支援に限られ、武力行使と一体化しないものに限られると話したが、小池議員は「誰が見てもこれは武力行使との一体としての行動だ」と追及した。一方、安保法案をめぐり「法的安定性は関係ない」などと話した礒崎補佐官については、安倍首相は昨日の委員会でも処分に言及しなかった。野党側は、引き続き礒崎氏の国会での説明を求めていくことにしている。

<7月29日生まれの先人の言葉>
江田三郎(政治家)
 ・議員ニ十五年 政権もとれずに 恥かしや。
重光葵(外交官・政治家)
 ・願くは 御國の末の 栄え行き 我が名さけすむ 人の多きを