広範囲で強い地震 大分南部 震度5度 M5.7。

◆“錦の御旗”をもった国民7〜8割を敵に回す安倍右翼反動内閣(15年07月11日 永田町徒然草
 http://www.liberal-shirakawa.net/tsurezuregusa/index.php?itemid=1700
 安倍右翼反動内閣と国民の戦争は、この10日間に重要な局面を迎える。安倍首相らは、7月16日前後に安保関連法案の採決を目論んでいる。この戦争は法律をめぐる戦争だから、衆議院における採決は極めて大きな意味を持つことは言うまでもない。この法律を可決させる議席を、安倍右翼反動内閣は十分過ぎるほど持っている。しかし、安倍右翼反動内閣も事態が容易ならざる状態になってきていることを認識している。これまでもわが国の政府は、国民が反対する法案を与党の多数の力で法律としてきた。それは民主主義政治の下では、已むを得ないところである。その際、政権与党がいちばん重きを置くのは、国民の反対の度合いである。政権与党が引き続き政権を担当するためには、次の選挙でも勝たなければならない。政権与党は、国民が反対する法案を通すことにより、次の選挙で多数が取れなくなる事態を招くかどうかをいちばん重要視するのだ。安倍右翼反動内閣は、極めて独裁的かつファショ的であり、その本音は独裁体制を望んでいるのであろうが、さすがにそれは時期尚早と考えているようである。彼らは極めて独裁的かつファッショ的ではあるが、権力を保持するためには次の選挙でも勝たなければならないと考えている。そのために彼らがいちばん狙ってきたことは、選挙で大きな役割を果たすマスコミを己の支配下に置くことだった。それはかなり目論見通りに進んできた。わが国の現在のマスコミは安倍右翼反動内閣の走狗になっていると言っても過言ではない。私はそう認識している。だからチャンとした情報を得るためには、わが国のマスコミを見ているだけではダメである。インターネットを駆使したり、海外のメディアを参考にしなければ、事の本質の半分も掴めない。戦後これほどマスコミが堕落した状態を私は知らない。わが国のマスコミに対する自由度ランキングが世界で60数番目というのは、残念ながら認めざるを得ない。安倍右翼反動内閣は、こうしたマスコミの現状に満足しているのであろう。彼らが“努力して努力して”作り上げたものだからである。しかし、こんなマスコミの偏(かたよ)った情報の中でも、多くの国民は、国会に提出された安保関連法案が戦争法案であることを見抜いてしまったのだ。安倍首相らは何か問題が起こるといつも「丁寧に説明して国民の理解を得るように努める」とオウム返しに言う。今回はそのために95日間も会期を延長したのだ。
 国会の運営や議事進行は、議席数で決められる。だから“親切に丁寧に説明する”ような委員会運営を自民党公明党はできるのである。そして現にそうしているのである。しかし、そもそも筋が悪く、役者も稚拙だから、いくら時間を費やしてもダメなのだ。安倍首相は求められてもいないのに、盛んに答弁席に立ちたがる。しかし、安倍首相や中谷防衛大臣が答弁すればするほど、この法案の危険性がバレてしまったのだ。安倍右翼反動勢力には、知性というものが全く無い。彼らはわが国の知性あるすべての人々を全部敵に回しても良いと啖呵を切ったのだ。国会の切り盛りはそれでできるであろう。しかし、国や社会の運営は議席数で切り盛りすることはできないのだ。国民は常識と良識がある。多くの国民は、知性と良識ある人々の言動を注視している。マスコミに登場する御用評論家や御用コメンテータなどには簡単に騙されないのだ。
 一部のマスコミの世論調査で、安倍内閣の不支持率が支持率を上回ったという。私は世論調査にいちばんおカネを使った政治家である。それは自民党総務局長時代である。当然のことながらマスコミの世論調査なるモノの裏もそれなりに知っているつもりだ。マスコミ各社の世論調査の生(なま)の数字は、かなり酷いことになっていると思う。不支持が支持の倍以上あることも予想される。
 新国立競技場問題、年金記録の流失問題、川内原発再稼働、株の乱高下に伴う損失。この外にも時の政権の責任が問われる問題が、毎日次から次と起こっている。社会問題であろうが、刑事事件であろうが、この国で起こることに時の政権は責任を問われるのだ。それが政治なのである。安倍内閣は、炎上寸前というのが現状なのだ。そんな情勢の中で、7〜8割の国民を敵に回して果たして安倍内閣がもつのか。もつわけがない。少し政治というモノが分かる自民党陣営の人からも反対の声が出ている。安倍首相らは、国民の7〜8割を敵に回すことがどういう事になるのか知らないのである。細川連立内閣時代に、私は国民の6〜7割を敵に回すことがどういう事なのか、嫌というほど経験させられた。さらに言うならば、安倍右翼反動内閣が敵に回している国民には、日本国憲法という“錦の御旗”があるのだ。こんな戦争、勝てる筈がないのだ。
 以上が今日のわが国の政治情勢である。安倍右翼反動内閣がどのような挙に出てくるのか、彼らはすでに見境がつかなくなっているので、予想は困難である。私たちの陣営には、7〜8割の国民が結集しつつある。しかも日本国憲法という“錦の御旗”はわが陣営にあるのだ。いかなる敵も勝てる筈がない。安倍右翼反動内閣と戦っている国民は、ひたすらに断固として闘うのみである。良識と知性と国民を信じて。今日はこのくらいにしておこう。それでは、また。

<今日のニュース>
◆広範囲で強い地震 大分南部 震度5度 M5.7。
 今日午前2時52分頃、大分県南部を震源とするM5.7の地震があり、佐伯市で震度5強、大分・豊後大野市や愛媛・西予市、熊本・阿蘇市震度5弱の強い揺れを観測した。この地震による津波の心配はない。
◆きょうも厳しい暑さ。
 今日も東北から沖縄の広い範囲で厳しい暑さが続く見通し。
◆NNN世論調査 安倍内閣「不支持」が「支持」上回る。
 NNN世論調査によると、内閣支持率は支持39.7%、不支持41%で、第2次安倍内閣直後の調査以来最低となりはじめて支持と不支持が逆転した。安全保障関連法案について、「安倍内閣が十分に説明していると思わない」が78.5%、「今国会での成立がよいと思わない」が58.7%だった。また戦後70年談話で最も強調すべき点としては、「70年の平和国家としての取り組み」が45.2%、「大戦の反省」が11.9%だった。一方、侵略・反省・おわびの表現については「侵略と反省はあったほうがよい」が41.9%、「おわびを含めすべて入れた方がよい」が15.5%だった。総工費が2520億円まで膨らんだ新国立競技場について、建設計画を見直すべきと回答した人は82.9%。

<7月13日生まれの先人の言葉>
青木繁(画家)
 ・此の世の怨念と憤懣と呪詛を捨てて静かに永遠の平安なる眠りに就く可(べ)く候。
諸橋晋六(経営者・元三菱商事社長)
 ・朝、会社の玄関に入るときに、下腹にエイッと力を入れて、ここからが修羅場だぞと自分に言い聞かせた。
 ・好奇心あふれた行動派たれ!商社はメーカーと違っていろんな商売をやっている。穀物相場もあれば、宇宙通信などの最先端分野への先行投資もある。好奇心と行動力がなければ話にならない。
堺屋太一(作家)
 ・日本の歴史を振り返っても、大きな変革は、それまでにあった価値観をすべて否定することから起こっています。
 ・明治維新のような大改革がなぜ起こったかというと、「武士は偉くない」とみんなが気付いたからです。それまでは、武士は剣術の鍛錬をしていて、きちんとした学問も受けていて、伝統的な様式美も守っていたから偉い、立派だと思われていた。ところが黒船が来たときに、武士の剣術や学問は時代遅れのまったく役にものであることがわかってしまいました。
 ・最近の若い人の中には、勝手なことをしたら会社の上司に叱られる、組織で嫌われるとか、非常にリスクを恐れる人が多いように思います。ですが、幕末の志士の半分は、志半ばで死んでいるのです。いまは殺される心配はないのですから、少しぐらいのリスクは恐れずに世間に挑んでください。
関口宏(俳優)
 ・勝海舟が言った「理屈は死んでいる。世間は生きている」。これ、好きなんだよ。自分の思い通りに行かないと、読者なり視聴者なりが分かんねえんだよって、こう言いたくなっちゃうじゃない。ねえ、違うよ。世間は生きてるんだよ、あなたの理屈が死んでるんだと。
 ・人の人生ってドラマになってないところが、面白かったりするからね。
中森明菜(歌手)
 ・愛情をあまり受けずに育ちましたから。だからその分ね、よく孤児院なんかで育った子が、絶対自分は温かな家庭をつくるんだって言ったりする、それと同じでね、人には絶対イヤな思いをさせたくないの。それなのに、なかなか感情のコントロールができなくって。