全国120か所余の観測点で35℃以上の猛暑日。群馬・館林市では38.3度を記録。

◆『風をよむ・夏休みに考える“安保法案”』(2015年7月26日放送 8:00 - 9:54 TBS「サンデーモーニング」より)
 今月8日、立命館宇治高校で安保法制についての模擬討論が行われた。高校生同士が賛成、反対それぞれの役割に分かれて厳しいやりとりが行われていた。その一方安保法制に対する抗議行動に参加する高校生もいた。T-ns SOWLはこのような高校生が集まって抗議活動をしているチームである。公職選挙法改正に伴い選挙権年齢は18歳以上になり、18歳の高校生も投票が可能になる。しかし高校生に実際に調査してみるとわからないという意見が多かった。
 高校生の親は子どもと政治の話は家であまりしないという人が多かった。明日から安保法制についての審議が衆議院で始まる。安保法制について親子で話すいい機会かもしれない。
 田中田中秀征さんは学生の関心が高まっていることを感じると述べた。幸田幸田真音さんは情報があふれた社会の中で真剣に物事を考える良い機会になってほしいと述べた。
****投票権が18歳以上に改正され、高校生が政治に関心を持つことは大事であり、これらの日本を背負う彼らにも政治を勉強してほしいし、主張する若者になってほしい。

<今日のニュース>
◆各地で猛暑日 熱中症の警戒情報。
 広い範囲で晴れて各地で気温が上がっている。全国120か所余の観測点で35℃以上の猛暑日となっていて、気象庁は東北から沖縄各地に高温注意情報を発表しており、熱中症に警戒が必要。群馬・館林市では38.3度を記録した。気象庁は東北南部が梅雨明けしたとみられると発表。
霧島連山の硫黄山周辺で火山性微動
 霧島連山の硫黄山周辺で火山性微動が観測された。気象庁によると霧島連山の硫黄山周辺で午前9時20分すぎに地下のマグマ・ガスの動きを示すとかんがえられる火山性微動が2分半にわたり観測された。火山性微動観測は去年8月以来で微動に伴いわずかな地殻変動も観測された。火山性地震も増加していて午後3時までに15回観測された。監視カメラでは雲がかかり付近の状況は確認できなかった。えびの高原の硫黄山では去年10月に火口周辺警報の発表もあり火山性地震減少などでことし5月に解除された。気象庁では噴気や火山ガスの突発的な噴出に引き続き注意するように呼びかけている。
◆「ゆう活」YES?NO?総理を自民・野田氏が批判
 早めに出勤し、早く帰宅する「ゆう活」を推進する安倍総理大臣がゆう活を推奨するスピーチを行った直後、自民党の野田前総務会長が「ゆう活」を批判するスピーチを展開した。野田前総務会長は「ゆう活」を推奨すると子育てが優先できなくなると主張した。

<7月26日生まれの先人の言葉>
小山内薫(作家)
 ・形でもない、声でもない、光でもない、色でもない。芝居は魂だ。

<本の紹介>
・ 天佑なり 上 高橋是清・百年前の日本国債 http://d.hatena.ne.jp/asin/4041104742
・ 会社法 (LEGAL QUEST) http://d.hatena.ne.jp/asin/4641179069
・ NHK ニッポン戦後サブカルチャー史日本国債(上) (講談社文庫) http://d.hatena.ne.jp/asin/4062738864