館林などで38℃超 関東中心に猛暑日 ”熱中症”で死者も。

<今日のニュース>
◆館林などで38℃超 関東中心に猛暑日熱中症”で死者も
 きょうも各地で猛暑日が続いている。東京都心で2日連続猛暑日を記録。群馬・館林市で38.7℃を記録したほか、関東中心に猛暑日となった。館林市では13日連続で猛暑日。東京八王子でドラマの記者会見が行われたが、登壇者の北島三郎さんは日差しで暑くなったイスに苦しんだ。午後5時現在、少なくとも717人が熱中症とみられ、1人が死亡、2人が重体。茨城県日立市では、海岸に泳ぎにきていた男子高校生4人が流されひとり意識不明となる水の事故も起きている。埼玉・吉見町では63歳の男性が熱中症とみられる症状で死亡。千葉・大網白里市では、体育館で遊んでいた児童11人が熱中症で病院に搬送された。
◆安保法案 参院本会議で審議入り 必要性や憲法上認められるか論戦。
 きょう参議院本会議で安保法案の審議が始まった。衆議院に比べ野党側が強い参議院ではあるが、与党からも法案の必要性について質問が出された。国会周辺では安保反対の活動が続いており、世論調査でも反対派が多い。野党側からは法案は違憲であるとの指摘があったが、安倍首相は落ち着いた答弁をおこなった。安倍総理は安保法案について、多くの国民に法案の趣旨を理解いただき幅広い支持が得られるように、わかりやすく丁寧な説明を行うように引き続き努力を重ねていくと述べた。その後特別委員会でも審議入りし、今月30日に集中審議を行う方針で一致した。

<7月27日生まれの先人の言葉>
山本有三(作家)
 ・おれは「苦労」を、おれの「先生」だと思っているんだ。人間「苦労」にしこまれないと、すぐいい気になっちまう。
塩田丸男(評論家)
 ・人生には貧乏以外にも、失恋、不運、挫折、逆境、愛する人の死など、様々な不幸はある。できればないほうがいいと思うことだろう。だが、長い目で見れば、不幸なことが人生の肥やしになる。逆境を肥やしにした人間だけが栄光をつかむことができる。
 ・昼間の職場はタテマエの世界である。それは当然のことで、昼間からむやみに本音を振り回したのでは、かえってビジネスはぎくしゃくする。昼間のオンビジネスにおいてはタテマエを指標とするのが筋である。それだけに本音を応酬できるオフビジネスの世界が必要だともいえる。

<本の紹介>
・ 真実一路 (新潮文庫) http://d.hatena.ne.jp/asin/4101060010
 ・ 内容紹介 「偉人に学ぶ・逆境に耐えて光明を求め」 http://d.hatena.ne.jp/pract/20050727