中国 一方的なガス田開発。どこまで続く中国の資源獲得。

東シナ海の写真 政府が公開 中国 一方的なガス田開発。どこまで続く中国の資源獲得。
 日本政府が中国が東シナ海で新たにガス田を建設している証拠写真を公表した。菅官房長官は、これまでに確認していた4基に加え、2013年6月以降に12基を確認し、合わせて16基となったと明らかにした。建設場所は日中境界線の中国側だが、開発が一層進んでいることがうかがえる。中国外務省は報道官の談話を発表し、中国の主権と管轄権の範囲内であり、日本側のやり方はわざと対立を作るものだと批判した。

<今日のニュース>
中年の星 油井さん宇宙へ。
 カザフスタンのバイコヌールから、日本人宇宙飛行士の油井亀美也さんが乗った宇宙船・ソユーズが打ち上げられた。油井さんの地元である長野県川上村では、早朝から多くの人が集まり、打ち上げを見守った。ソユーズは、国際宇宙ステーションとドッキングに成功した。

<7月23日生まれの先人の言葉>
山岡鉄舟江戸幕府幕臣
 ・道(人として求めるべき道理)は千載不滅だよ。いかなる大敵でも、道には勝てぬ。
 ・義をもってしないならば、富があっても楽しいことはない。
 ・諸行無常のならいにて、因果は車の輪のごとく、密接不離のものである。
 ・もののふというものは、出所進退を明らかにし、確乎として自己の意志を決した以上は、至誠もって一貫するのが、真の武士でまた武士道でもある
松方弘樹(俳優)
 ・毎日に張り合いがないと思いながらも、何もしないままでは人生もったいなさすぎる。

<本の紹介>
・ ある幕臣戊辰戦争 - 剣士伊庭八郎の生涯 (中公新書) http://d.hatena.ne.jp/asin/4121022564
・ [新訳]鉄舟随感録 「剣禅一如」の精髄を極める http://d.hatena.ne.jp/asin/456980747X