久しぶりの天気の週末。

◆朝から銀ブラ。遊びではなく、研修で、どんな銀座に出会えるだろうか。楽しみにしている。勉強ですね。どんな江戸がででくるのでしょうか。
 でも猛暑でしたね。一日暑い中での見学でした。具体的なコース紹介は後日まとめてみたい。
 夕方また、実家へ。

<7月11日生まれの先人の言葉>
徳川光圀水戸藩第二代藩主、徳川家康の孫)
 ・身体は習慣次第で、どのようにでもなるものである。すこやかになるように心がけることが大切である。
 ・大将の宝とすべきものは、堅固な城郭と、札のよい甲冑、この二つよりほかにはない。けれども、常々召使っている侍たちは、すなわち、その城郭や甲冑にほかならないのである。
●橋本武(教育者)
 ・生徒たちの最終目標は、いい大学に合格することではありません。そんなものは単なる結果に過ぎない。大切なことは、人生を生きていくために必要となる「考える力」を養うことです。そして、人生の横道には、キラキラと輝く宝物がたくさん落ちていることを知ることだと私は思うのです。

<本の紹介>
・ 利恵ママの金ぶら銀ぶら http://d.hatena.ne.jp/asin/4833020114
・ 徳川家康と16人の子どもたち (祥伝社黄金文庫) http://d.hatena.ne.jp/asin/439631664X
・ 光圀伝 http://d.hatena.ne.jp/asin/404110274X