朝から税務署でスタート。集団的自衛権について、独断での変更は決して許されない。

◆税務署、市役所、実家そして送別会。疲れた一日。少しカゼ気味かな?

<同時代史>
集団的自衛権憲法解釈変更” 「国会提示」は閣議決定後 安倍首相と岡田前副総理が国会で激しい論戦を交わした。岡田氏は安倍首相に対し、「集団的自衛権をめぐる憲法解釈を全て1人で変えられる傲慢な印象を与えている」と言及、安倍首相は「憲法の解釈については内閣が責任を持って決めていく、その最終的な責任を負っているのが私である」と返答し、解釈変更を閣議決定で行う考えを示した。また岡田氏は「いつ議論するのか、政府が勝手に進め既成事実が積み重なった状態で議論しても意味があるのか」と反論すると安倍首相は「いずれかの段階でもちろん国民に示し、国会でも議論する。ここで確定した案を国会で議論する」と強調した。
岡田氏は「閣議決定する前でも案を作った段階で議論すべきじゃないのか」と話すと「我々は国会で議論しないとかではなくて、手順として閣議決定を行う」と返答。また重要さを認識してほしいという岡田氏の発言について安倍首相は「簡単な議論だとは思っていない。自民党は真面目に長い議論をしてきた」と返答。さらに岡田氏は「何が起こるかわからない中で議論していると認識しているなら、そんな中でなぜ靖国参拝に行くんだ」と言及した。安倍首相が今年夏に閣議決定を目指している背景には年末の日米のガイドラインの見直しなどがあると見られている。
 今回の集団的自衛権について「この決断は日本の今後を左右するもの。安倍首相は閣議決定で出来ると思っているが、独断での変更は決して許されない。」のは当然。首相がなんでも憲法解釈できれば司法は不要と言うことになる。少し走りすぎかも。
・初の2兆円超え 1月の貿易赤字 過去最大。財務省が発表した先月の貿易赤字は2兆円超えとなり過去最大となった。

<今日のトラックバック
http://d.hatena.ne.jp/ks9215/20131203/p1

<昨年の今日>http://d.hatena.ne.jp/ks9215/20130220/p1