公示まで1週間、与野党の公約は?長野震度6弱から5日目 被災地 断続的雨続く。

◆公示まで1週間、与野党の公約は?
 自民党は、経済成長と財政再建、そして地方創生の実現なども盛り込んだ。民主党アベノミクスで格差拡大したとし、厚く豊かな中間層の復活を訴えた。維新の党は国会議員の定数・歳費の3割削減を訴えた。次世代の党は自主憲法の策定を明記。公明党は軽減税率の導入を訴えた。社民党共産党集団的自衛権の行使容認の閣議決定について反対の姿勢。生活の党は原発再稼働の反対などを訴えた。

◆まもなく12月。整理整頓の時期。(通算958日・786日間継続中)
 また再び、部屋の掃除。年末にかけて衣類。書籍等の整理を開始した。年を越す前に、ときめかないものは捨てていこう。来月に入ったら、自分の机まわりの整理をしていきたい。机まわりの整理をしながら、来年の手帳に目標を書いて行こう。

◆長野震度6弱から5日目 被災地 断続的雨続く
 長野市などで震度6弱を観測した地震から5日目を迎えた。白馬村では被災した人が壊れた自宅の片付けを行った。また地震で出たがれきなどを捨てる場所を確保し、業者やボランティアが分別に追われた。国土交通省は道路被害の本格的な調査を開始した。道路の損壊は約130箇所だったそうだ。ようやく動き出したが、復興への道hおおち。特に、スキー場で勇舞な白馬は、観光客の減少も予測される。

<今日のトラックバック
・今日のテーマは、西尾久美子さんにみる『舞妓の言葉――京都花街、人育ての極意』「http://d.hatena.ne.jp/ks9215/20130605/p1
・これからの生きがいを探すための『40歳を過ぎたら、三日坊主でいい。 新・ミドルエイジ論』(成毛眞著)にみるヒントhttp://d.hatena.ne.jp/ks9215/20130617/p1

<昨年の今日>
・西尾久美子准教授が語る「舞妓さん育成に学ぶ 〜シビアな相互チェックと明快な評価制度の下での人材育成〜」について。http://d.hatena.ne.jp/ks9215/20131125/p1