目的はただ一つしかない。それは、前進することなのです。(魯迅)

<9月25日生まれの先人の言葉>
魯迅(作家)
 ・希望とは、もともとあるものともいえぬし、ないものともいえない。それは地上の道のようなものである。もともと地上には道はない。歩く人が多くなれば、それが道になるのだ。
 ・天才なんかあるものか。僕は他人がコーヒーを飲んでいる時間に仕事をしただけだ。
 ・自己満足しない人間の多くは永遠に前進し、永遠に希望を持つ。
 ・青年時代に悲観していてはいけません。徹底的に戦うのです。
 ・目的はただ一つしかない。それは、前進することなのです。
石橋湛山(55代内閣総理大臣
 ・政治家にはいろいろなタイプがいるが、最もつまらぬタイプは、自分の考えを持たない政治家だ。
 ・民主政治は往々にして皆さんのご機嫌を取る政治になる。国の将来のためやらなければならぬと思っても、多くの人から歓迎されないことだと実行を躊躇(ちゅうちょ)する。あるいはしてはならないことをするようになる。こういうことが今日、民主政治が陥りつつある弊害である。総理に指名された時、最初に党でもうした言葉がこれであります。私は皆さんのご機嫌を伺うことはしない。嫌がられることをするかもしれないから、そのつもりでいてもらいたいと申した。
●宮本留吉(ゴルフ)
 ・コツをつかむ可能性と範囲は練習で無数にある。
 ・世界地図を見なさい。私たちがいるのは小豆みたいな小さな島だ。この中で威張っているなんて恥ずかし話。世界で通用しないで何が一人前だろう。

<本の紹介>
・ おしゃれと無縁に生きる(村上龍著・幻冬舎
 http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8A%E3%81%97%E3%82%83%E3%82%8C%E3%81%A8%E7%84%A1%E7%B8%81%E3%81%AB%E7%94%9F%E3%81%8D%E3%82%8B-%E6%9D%91%E4%B8%8A-%E9%BE%8D/dp/4344027981
 「おしゃれ」より「普通」のほうがむずかしい。成功しようと焦ることもない。「死なないこと」それがすべてだ。「『お金で幸福は買えるのか?』そんな問いに意味はない。別に幸福でなくても生きていける。だが、信頼がなければ、人生はひどく辛いものになる。そして信頼は、絶対にお金では買えない。」(村上龍この日本の中で、真の豊かさを得られる44の金言。)目次/無趣味のすすめ・贈り物の効用・クールジャパンと偏愛・韓流ドラマと復讐・「おいしい」ワイン・新年にあたって・企業の不祥事・モーレツと目標・日本が誇れるもの・インターネットと読書・仕事と家族・日本人の政治意識・オリンピックと貧困・成功体験について・日本語の乱れ・争点の喪失・「昔はよかった」のか?・忠誠心と信頼・アベノミクスの功罪・賃金は上がるのか・ITの皮肉・需要は増えるのか・社長になりたいですか・お金で幸福は買えるか・非寛容の時代・現代の革命とは・夢を持つべきなのか・高齢化社会は悪なのか・情報の取捨選択・メンタルな強さ・質問する能力・地方の自立、その光と影・加齢と労働・物流を守れるか・IT・情報技術のフロンティア・イノベーションとは何か・観光立国への道・人口減少と晩婚・未婚化・増税延期、その心理的影響・二極化の行方・おしゃれと無縁に生きる・理想の住まいとは・歴史に学ぶ・定年というシステム・我慢に利益はあるか・小さな経済圏について