今日から本格化

◆今日から本格化。
 再度テキストの熟読開始。残り1か月たらずだが、熟読を繰り返していきたい。いつもは七回読みであるが、これからは十回読みに挑戦していこう。今回こそラストにして、来春から1級挑戦をスタートさせたい。

<9月16日生まれの先人の言葉>
竹久夢二(画家・詩人)
 ・晴やかな朝かな 何か身のうちに 尊きものを感じてあゆむ。
 ・ある時は、歓びなりき。ある時は、悲しみなりき。いまは、十字架。
リー・クアンユー李光耀)(政治家)
 ・どこから来たのかは忘れろ。今日から誰もがシンガポーリアンだ。
緒方貞子国際政治学者)
 ・文化、宗教、信念が異なろうと、大切なのは苦しむ人々の命を救うこと。自分の国だけの平和はありえない。世界はつながっているのだから。
 ・日本のあらゆる若い世代に、『何でもみてやろう』『何でもしてやろう』という姿勢を、意識的に持ってもらいたいと思います。
 ・忍耐と哲学をかければ、物事は動いていく。
古橋廣之進(水泳)
 ・戦後で、いくら腹減っていても、へなへなしてふらつくなんてことは、まったくありませんでね。サツマイモ、2・3本食ってガンガン泳いでいた。みんなはよく泳げたな言うんです。一日に1000カロリー以下しか食っていないのに、信じられないと。でも僕はそれをやっていたんだから信じるも信じないもないよと。精神力も栄養になるんです。
●山川千秋(ニュースキャスター)
 ・死は「終り」ではない。

<本の紹介>
・<決定版>年間報酬3000万円超えが10年続くコンサルタントの教科書(和仁 達也著・かんき出版)
 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4761270144/mag06-22/ref=nosim/