勉強も本格化。(通算1330日・そして1330日間継続中)

江戸検定に向けて、勉強も本格化。当面2級対応でいきたい。結果が出ておらず、期待するより再受験の気持ちのほうがすっきりすれであろう。

<9月1日生まれの先人の言葉>
新渡戸稲造(教育者)
 ・いかに苦しいことがあっても、ヤケになるのは短慮の極みである。逆境にある人は常に、「もう少しだ」と言って進むといい。やがて必ず前途に光がさしてくる。
 ・勇気がある人というのは、心の落着きが姿にあらわれているものです。
幸田文(作家)
 ・一生きょろきょろしていたい。
石井ふく子(テレビプロデューサー)
 ・不精をしない。ポケットに手を入れてては何も手にとれません。
小澤征爾(指揮者)
 ・親の方が子供から得ることがよっぽど多いですよ。それと同じで、教えるということはとても勉強になる。
 ・集中力っていうのは、天才のものじゃないんだ。訓練だ。
宿澤広朗(銀行家)
 ・努力は運を支配する。勝つ事のみ善である。
 ・リーダーは選ぶものではなく、育てるもの。戦略は大胆に、戦術は緻密に。