弘前城天守、引っ越し開始。

弘前城天守、引っ越し開始。
 石垣修理に伴い、国の重要文化財天守を解体せずに動かす約100年ぶりの「曳屋」工事が行われている弘前城青森県弘前市)で3日、重さ約400トンの天守の移動が始まった。10月下旬までに、70メートル離れた仮設の天守台へ到着する予定。工事は8月16日にスタート。これまでに、油圧ジャッキを使って天守を約60センチ持ち上げ、レール上の台車に載せて移動作業に備えた。曳屋の様子は近くの仮設展望台から見学できるほか、9月20〜27日には、市民らが天守を綱引きの要領で引っ張る「曳屋体験」のイベントもある。元の位置に天守を戻すのは2021年度の見込み。

<9月3日生まれの先人の言葉>
楳図かずお(漫画家)
 ・面白いものを作りたかったら、人間の本能を突けばいい。
 ・二番せんじでは、最初の人を超えられない。
野依良治(科学者)
 ・ノーベル賞受賞者の共通点は、目標に向かうひたむきさ。この目標設定こそが非常に重要です。独創的で思い入れのある課題を決めたら、ブレずに研究に打ち込むしかない。
野田聖子(政治家)
 ・テレビなどのメディアをうまく使うというやり方は否定しませんが、私は、地元を歩いて小さな信用を積み重ねていきたい。私の政治姿勢の原点は県会議員を経て、1990年の総選挙に立候補するも落選したことにあります。

<本の紹介>
・ これが沖縄戦だ―写真記録(作者: 大田昌秀・出版社: 那覇出版社)http://www.amazon.co.jp/%E3%81%93%E3%82%8C%E3%81%8C%E6%B2%96%E7%B8%84%E6%88%A6%E3%81%A0%E2%80%95%E5%86%99%E7%9C%9F%E8%A8%98%E9%8C%B2-%E5%A4%A7%E7%94%B0-%E6%98%8C%E7%A7%80/dp/4930706009