被災地ボランティア 新ポスターは「言葉の力」

<今日のニュース>
◆職場の”マタハラ”被害 妊娠相談した上司から。
 働く女性が妊娠出産などをきっかけに職場で不当な扱いを受けるマタニティー・ハラスメント。今日女性5人が厚生労働省で会見しマタハラの被害について訴えた。契約社員として介護現場で働いていた西原ゆかりさんは、四ヶ月目で妊娠が分かり上司に報告したが階段昇降や入浴介助をさせられ、勤務時間も9時間や10時間だったと話した。また豊田智子さんは、夜勤ができないなら辞めないと仕方がないと言われたと訴えた。
厚労相によるとマタハラの具体的例は、産休・育休は認めない、介護休暇で解雇、残業拒否で異動、妊婦報告で退職強要などでこうした行為は男女雇用機会均等法や育児介護休業法で禁止されている。厚生労働省によると昨年度の妊娠・出産・育休などに関する相談件数は3591件にのぼっており、こうしたマタハラをめぐる裁判も相次いでいる。昨日アリタリア航空を訴えた契約社員の女性は、同期全員が契約を更新されたのに対し女性は妊娠後に契約更新を断れてたことがマタハラにあたると主張した。アリタリア航空は本人も納得して退職したとコメントしている。今月16日にも日本航空の客室乗務員が妊娠を理由に休職扱いされていると提訴。相次ぐマタハラに政府は、来年の通常国会へマタハラを盛り込んだ法案を提出することを視野に検討している。
◆被災地ボランティア 新ポスターは「言葉の力」
 復興庁の小泉復興政務官はきょう東日本大震災の被災地でのボランティアを呼びかける新しいポスター二種類を発表した。ポスターは東京メトロの駅などに掲示される予定。

<6月24日生まれの先人の言葉>
中村正直(思想家)
 ・天とは人生を生んだ父であり、吾と人は同じ父によって生まれた兄弟であるが故に、天を敬し、人を愛する。
本因坊秀哉(囲碁
・法を知らずして打つ碁は、地理を知らずして道を行くが如く、 碁の碁たるに於いて、些さの価値かち無なきものとす。(
 ・沈着にして遠慮あり、目的正大にて、少こしも奇勝を期せず、奇敗を招かざる、是之を碁 の正道とす。
 ・損得はまずは互角をよしとせよ。損だにせずば敗まくることなし。