土岐善麿生誕130年。関東甲信地方が梅雨入り。箱根山と浅間山 活発化。

<6月8日生まれの先人の言葉>
●窪田空穂(歌人
 ・最終の息をする時まで生きむかな 生きたしと人は思ふべきなり。(「清明の節」より)
土岐善麿歌人
 ・哀しきは、職業のある、その事を幸福とする、いまの、心かな。
●犬丸徹三(帝国ホテル元社長)
 ・自分はこれまでただ自分のためにのみ働いてきた。そのためにロンドンに一人の知己もなく、わびしいクリスマスを味わわねばならなかったのだ。今後は可能な範囲で人のために働こう。
 ・私のところでは特別なサービスはしない。つまり普通のサービスなのだ。しかしそれはあくまでも心のこもったものでなくてはならない。それから、自分がしてもらいたいと思うことを客に対してしてあげるのがほんとうの親切だと、いつも従業員に教えている。
白鳥敏夫(外交官)
 ・君、北方なんてツンドラだ。あんなツンドラいくら持っていたって何の役にもたたんよ。それより南方だ。海の資源、山の資源。帝国の生命線は南方におきかえるべきだね。
秋山庄太郎(写真家)
 ・職業は紛れもなく写真家。趣味もまた写真。道楽なんだから始末におえない。

<今日のニュース>
関東甲信地方が梅雨入り。
 気象庁関東甲信地方が梅雨入りしたことを発表した。平年並みで去年より3日遅い。関東南部と伊豆諸島では明日未明から局地的に雷を伴い激しい雨が降るおそれがる。千葉県南部や伊豆諸島北部では1時間に50ミリの激しい雨が降るおそれがある。あす夕方までの雨量は伊豆諸島で120ミリ、関東南部で100ミリと予想されている。気象庁は土砂災害、低地の浸水、落雷、竜巻などの突風に注意するよう呼びかけている。
箱根山浅間山 活発化。
 箱根山浅間山で、火山活動が活発化している。