朝から雨。夕方も気分は雨。雷雨かな?

<6月3日生まれの先人の言葉>
細川幽斎
 ・物の成る人、朝起きや身を働かせ小食に灸をたやさず。物の成らぬ人、夜遊びや朝寝昼寝に遊山好き引き込み思案油断不根気。
●石坂泰三(東芝元社長、第2代経団連会長)
 ・私の財界に対する注文、それは第一に経済道義の高揚ということだ。いまの日本の財界に一番欠けているのはこれだと思う。
 ・私は東芝に来るにあたって、自分の腹心というようなものは一人もつれて来なかった。単身乗り込んだわけである。それには理由がある。一人ならば出処進退が自由にできるが、人を連れて行った場合、その人を辞めさせて自分が残るわけにはいかないからだ。
 ・人にものを教えるということは、自分でも非常に勉強になるもので、学問のためにも、またその後のものの考え方の上にも大いに役立ったと思う。
●八田一朗(日本のレスリング選手、指導者)
・一枚の紙は頼りないが、何百枚も重ねれば立派な本になる。毎日の練習も同じでそのような一枚一枚の積み重ねが大切だ。
●元谷 外志雄
 ・私、ユニクロの超お得意様ですのよ。

<今日の言葉>
◆ウィリアム・ハーシェル天王星を発見した天文学者
 ・自然と言う分厚い本を順番に読んでいて、7番目の惑星を含むページに行き当たったのだ。

<きょうの雑感>
 馬鹿にされてまで酒は飲まない。飲みたくない奴とは一緒に飲みたくない。自分にもプライドがある。