全国的に真夏日。江戸検のお題「天下大変〜江戸の災害と復興〜」のテキストがなかなか発売にされない。

◆きょうは東北から西日本にかけての広い範囲で気温が上がり、各地の179地点で真夏日となった。梅雨入りしたものの本格的な雨は少なく、関東では雨が少なく、渡良瀬川で10%の取水制限が始まっている。群馬県渡良瀬川上流にある草木ダムの貯水率は58.1%と、平年の約7割となり、国交省はきょう午前9時〜渡良瀬川で10%の取水制限をはじめた。取水制限は関東では今年初めてで、渡良瀬川から水道水を供給している群馬・太田市桐生市などでは節水を呼びかけている。また、矢木沢ダムなど利根川上流の8つのダムの貯水率は40%に落ち込み、これは同時期で過去最低となっている。明日は、全国的に雨模様。前線の影響で九州南部では非常に激しい雨が降る恐れがあり、は土砂災害などに心配である。関東では、水不足が懸念される。

◆今年の江戸検のお題は【天下大変〜江戸の災害と復興〜】である。お題のテキストがなかなか発売にされない。ここから20%出題されるから、結構重要なテキストかも。去年『祭りだわっしょい!』が発売されたのも遅かったですが、昨年6/5には手元にあったようですね。そこで 参考になるという図書を読み始めた。思うに災害の話 火事・地震津波・飢饉・火山噴火とまだまだ読み始めたばかりであるが、暗い気持になりますね。