「崖から飛び降りる覚悟」小池元防衛相 都知事選に出馬表明。都民不在の都知事選。

<今日のニュース>
◆「崖から飛び降りる覚悟」小池元防衛相 都知事選に出馬表明
 きょう、現職の衆議院議員小池百合子元防衛相が都知事選への出馬を表明した。初の女性都知事を目指しひとりひとりの生活にきめ細かな目を向けたい、などと話した。東京オリンピックパラリンピック開催に当たるため、任期を3年半としたい、などと主張した。政治資金について質問されると、問題ない、と答えた。小池氏は1992年に日本新党、1994年に新進党を経て2002年に自民党に入党。環境相としてクールビズ制度を創設、女性として初の防衛相、自民党総務会長を歴任してきた。。小池百合子氏はテレビ東京の番組「ワールドビジネスサテライト」の初代キャスターを務めていた。小池氏は桜井氏がでないという情報を掴んで、出馬表明にふみきったと考えられている 都知事が2代続けて政治とカネで辞職した事から今回は国会議員以外で候補者を調整。党内では桜井俊氏などを推す声が強まっていた。自民党内で立候補の期待が持たれていた桜井俊氏は、今日の昼、石原伸晃会長と会談し、桜井氏は、自分に都知事はつとまらない、家族にも迷惑をかけたくないと立候補要請を固辞した。
 自由民主党東京都連は出馬について何も聞かされてないということでご立腹に様子。これを受けて自由民主党東京都連は会合を開き、そこで執行部が候補者選びをすることを確認したと伝えた。石原伸晃都連会長と内田茂都議は現時点でまだ候補者決める状況にないという考えを示した。

⇒「ひとりひとりの生活にきめ細かな目を向けたい」とはどういうことですか。都民の生活をどうしたいの。まさに都民不在の都知事選挙