秋風とともに、台風が。

◆秋風とともに、台風が接近。途中で温帯定位気圧になりそうだが。台湾・中国でも大きな被害をお呼びしている。中国・浙江省では川が増水、ロープや重機を使った救出作業が行われた。夜の住宅街では位置部位の道路が水没、最大風速は18m/s、鹿児島県の屋久島町にも影響している。屋久島町の宮之浦地区では祝日の今朝1時間に120ミリの猛烈な雨を記録、今日以降は日本の広範囲で注意が必要だ。また災害が心配である。小樋は例年になく雨が多い。それも半端な量ではない。災害を引き起こす量である。日本列島の気候も移動である。まさに、温暖化であろうか。

◆今日は服部之総の誕生日。服部之総とは、http://d.hatena.ne.jp/ks9215/20130924/p1
 ●夜の山道を帰った二人=田中絹代服部之総
 http://www2s.biglobe.ne.jp/~matu-emk/yomichi.html

◆「巨人スコアボード速報」(24日・ナゴヤD)
巨人は5回、敵失と菅野のスクイズで2点。7回に山口の暴投で1点を失ったが、8回、ロペスのタイムリーにエラーもからんで2点を追加。西村ーマシソンのリレーで逃げ切り、菅野は12勝目。広島が敗れ、巨人のマジックは2となった。