再び週末農業ですが、天気は荒れ模様。

◆午前中から草取り。午後に入り、雨の中草取りを続ける。びしょぬれですね。水も滴るいい男ではなく、泥まみれのおじさんの姿がそこにありますね。そんな予想をしていますが、果たしてどうなるでしょうか。急速に発達する低気圧の影響で今日・明日は全国的に大荒れの天気となるようだ。太平洋側を中心に暴風や高波に警戒が必要らしい。急速に発達する低気圧の影響で、この週末は、全国的に非常に強い風が吹き、海は大しけとなる見込み。去年4月のような春の嵐となり交通機関にも、影響が出る可能性があるようだ。
 朝7時現在おだやかな曇り空の感。さあ、これからどうなるのだろうか。
午後に入り、雨の中草取りを続ける。びしょぬれです。


◆今日でブログを綴って通算360日目。連続186日。昨年10月1日から7カ月目に突入。また、誕生日生まれの偉人紹介も86日目。約90人を超える。一年を通したらどうあんるのであろうか。まさに、偉人のカレンダーが完成するであろう。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

(4月6日生まれの偉人)
日蓮(にちれん)(貞応元年2月16日 - 弘安5年10月13日、グレゴリオ暦に換算すると1222年4月6日 - 1282年11月21日[1])は、鎌倉時代の仏教の僧。鎌倉仏教の宗旨のひとつ日蓮宗法華宗)の宗祖。死後に皇室から日蓮大菩薩後光厳天皇、1358年)と立正大師大正天皇、1922年)の諡号を追贈された。
◆久生 十蘭(ひさおじゅうらん、1902年4月6日 - 1957年10月6日)は日本の小説家、演出家。北海道函館市出身、本名阿部正雄。推理もの、ユーモアもの、歴史もの、現代もの、 時代小説、ノンフィクションノベルなど多彩な作品を手掛け、博識と技巧で「多面体作家」「小説の魔術師」と呼ばれた。
 フランス文学者で、文学、芸術批評、文明論、博物誌、紀行、翻訳など膨大な足跡を残した澁澤龍彦(1928−19827)の「偏愛的作家論」の中で、谷崎潤一郎三島由紀夫野坂昭如吉行淳之介江戸川乱歩らの中の一人として久生十蘭が取り上げられている。
◆池田英一(いけだえいいち、1911.4.6(明治44)〜1982.9.3(昭和57)は昭和期の実業家(ニチレキ)、美術収集家。
1919年に上京するも関東大震災に遭遇。職を転々とする。徴兵検査で丁種となる。京城出張所長となり、結婚を機に独立。日本瀝青化学工業所を興す。終戦後の廃墟の中、代用アスファルト開発に苦心し再建するも、工員の不注意で工場が焼失。1949年『種播き精神』という創業精神をもち、日瀝化学工業を創立。この「よい種を播いて歩こう」という『種を播け』は創業以来、現在のニチレキグループまで一貫しての会社のモットーとなっている。また、経営理念は「種を播き 水をやり 花を咲かせて 実らせる」である。会社はカチオン系乳剤の開発で事業は躍進した。
 美術愛好家として知られ、1975年に日本初の20世紀専門美術館として、ピカソルノアールなどの絵画、版画約920点を収蔵する「池田二十世紀美術館」を静岡県伊東市に創設し、理事長に就任した。ピカソシャガール、ミロ、ダリなど1300点を収蔵している。絵画・彫刻で「人間」をテーマとするものを集めているそうだ。ピカソの「王様のケーキ」、そして、ピカソが88歳の時に描いた「近衛兵と鳩」などが飾ってあった。
<名言)
「種を播け」。
 よい種を播いて歩こう これが我が社のモットーです たとえ、どんな旱魃(かんばつ)がきても 枯れないような強い種をまき 汗を流して肥料をやろう 必ず立派な実がみのる たとえ、自分がとらなくても私はこう思っています。種まきをしないで 肥料をやらないで 誰も果実ばかりねらっていては 本当の繁栄はこないと 私はそう思います(ニチレキグループ創業者 池田英一)

<今日の広告>
 ●http://onet.rakuten.co.jp/lp/index_fairy2.html(結婚相談所オーネット)
 ●http://www.t-329.jp/?iad=google-erm(ブリリアときわ台
 ●http://www.urban-funes.co.jp/?banner_id=g_rema_ad-000001_tp-00-000-001(葬儀・お葬式ならアーバンフューネス)
 ●http://www009.upp.so-net.ne.jp/kirax/kouen.html(発想・創造力の講演・研修)

<本の紹介>
 ●澁澤龍彦 幻想美術館 
http://www.amazon.co.jp/%E6%BE%81%E6%BE%A4%E9%BE%8D%E5%BD%A6-%E5%B9%BB%E6%83%B3%E7%BE%8E%E8%A1%93%E9%A4%A8-%E5%B7%96%E8%B0%B7-%E5%9C%8B%E5%A3%AB/dp/4582286119
 ●孤島の鬼 (江戸川乱歩文庫)
http://www.amazon.co.jp/%E5%AD%A4%E5%B3%B6%E3%81%AE%E9%AC%BC-%E6%B1%9F%E6%88%B8%E5%B7%9D%E4%B9%B1%E6%AD%A9%E6%96%87%E5%BA%AB-%E6%B1%9F%E6%88%B8%E5%B7%9D-%E4%B9%B1%E6%AD%A9/dp/4394301114
 ●久生十蘭短篇選 (岩波文庫)
http://www.amazon.co.jp/%E4%B9%85%E7%94%9F%E5%8D%81%E8%98%AD%E7%9F%AD%E7%AF%87%E9%81%B8-%E5%B2%A9%E6%B3%A2%E6%96%87%E5%BA%AB-%E4%B9%85%E7%94%9F-%E5%8D%81%E8%98%AD/dp/4003118413