米で2人目のエボラ感染。まさに、世界への恐怖。相棒13スタート。

◆米国内で初めてのエボラウイルス感染が確認されたテキサス(Texas)州の病院で、新たに医療従事者1人がエボラ検査で陽性と確認された。テキサス州政府が15日、発表した。米国内の医療従事者の感染は2人目となる。テキサス州の保健当局によると、最初の感染者と同じく2人目も、ダラス(Dallas)の病院で死亡したリベリア人のエボラ出血熱患者の看護に携わっていた。2人目の医療従事者は14日に発熱で倒れ、即座に病院で隔離されたという。「接触者や暴露の可能性などを迅速に特定するため、保健当局者が新たな感染者から話を聞き、対象者は監視する」と同州の保健当局は述べた。
 この広がりに脅威が起きる。医療従事者ということが気になる。この病気は防ぎきれないのだろうか。全米に、そして世界に広がる危険を覚える。

◆相棒13スタート。昨日の報道ステーションで「水谷豊×古舘伊知郎 「相棒」“花の里”で語る」
 水谷豊は右京役以外で花の里に入ったことがないという。「相棒」は5までやって終わる予定だったが「まだなにかやってないことがあるのでは」の繰り返しでここまで来たという。12は区切りのいい数字で十分なところまでいけるのでは無いかというのがあった。それを超えて13回と言うのはすごいと古舘氏。また9時の相棒が終わって報道ステーションにすごく入りやすいともいう。番組だけでなくサウナなどでも出会うという。最初に出会った時にカリフォルニア・コネクションを鼻歌で歌っていたという。出会いが作品だなどとと水谷豊と古舘氏の楽しい対談が続いた。