国立西洋美術館 世界遺産登録へ。

◆今日は、一日雨模様。一日デスクワークに追われる。もう少し、集中力を発揮して、明日も頑張って行こう。帰宅後、江戸検対策の勉強。まだまだ勉強不足が否めない。この調子では合格もおぼつかない。仕事にも勉強にもエンジンをかけていこう。

<今日のニュース>
熊本地震 復旧・復興 7780億円補正予算が成立。
・“新たな疑念 さらに調査し説明”。
 東京都の舛添知事は自らの政治資金をめぐる問題。舛添知事は家族で宿泊したホテル費用など計45万円余をすでに解散した政治団体の政治資金から支出し、収支報告書を訂正して返金する考えを示している。さらに舛添知事はネットオークションなどを通じて美術品などを購入し、政治資金から資料代として支出していた。取材に応じた舛添知事は、冒頭に謝罪した上で「真摯に反省し仕事で都民の信頼を回復したい」と話した。舛添知事は、今週金曜日に定例会見で説明する方針。
国立西洋美術館 世界遺産登録へ。
 東京・上野の国立西洋美術館が、今年7月にトルコで開催される世界遺産委員会で、正式に世界遺産登録されることとなった。UNESCOの諮問機関が現地調査後にまとめた勧告によるもの。

<江戸検練習問題>
●明暦3年(1657)の大火は、2日間で3度出火し、江戸の町の60%が消失されたといわれている。その後の復興で江戸の町は大きく変ったが、このときの事として正しいのは、次のどれか。
い)大名屋敷・寺社地の移転が大幅に行なわれた
ろ)芝居小屋の江戸三座が、浅草猿若町に移転した
は)江戸城も被災したが、すべてもとどおり再建された
に)幕府は遊郭である吉原の建設をはじめて許可した  
 正解・解説
い)大名屋敷・寺社地の移転が大幅に行なわれた
 明暦の大火後、幕府は防火対策に重点を置いた江戸の都市改造に着手した。実測による江戸の地図を作成して、江戸城周辺の武家屋敷や寺社・一部町人地を移転し、吹上の御三家と有力大名の屋敷を江戸城外へと移しあた。また市中には、延焼防止を図るため広小路・火除地・火除堤が設けられ、主要道路の道幅は6間から10間に改められた。
徳川家康が江戸入りして間もないころ、築城のために集められた人足などを相手に新しい商売が成立した。江戸では銭瓶橋のたもとに開業したのが最初とされるこの商売とは、何でしょうか。
い)一膳飯屋
ろ)貸本屋
は)髪結床(床屋)
に)銭湯(湯屋
 正解・解説
に)銭湯(湯屋
 江戸の銭湯は、天正19年(1591)夏、伊勢与一が銭瓶橋のそばに開業し、永楽銭1文で入浴させたのが最初とされている。湯屋の看板は、古くは弓に矢をつがえた形で、これは「弓射る」と「湯に入る」をもじった洒落であった。
●「農村の知識人」について1
1. 民俗学の先駆者です。東北各地を旅し「○○遊覧記」とよばれる日記を記しました。私は誰でしょうか。
 菅江真澄 真澄遊覧記 
2 豊後の思想家です。○○三語といわれる「玄語」「贅語」「敢語」を著しました。私は誰でしょうか。
 三浦梅園 梅園三語
3. 豊富な農業知識で 関東各地で○○仕法とよばれる農業改革と指導を行いました。私は誰でしょうか。
 二宮尊徳 報徳仕法
4. 麻酔薬○○○で乳癌の摘出手術に 世界で始めて成功しました。私は誰でしょうか。
 華岡青洲 通仙散
5. 越後の人。雪国の自然や農民の生活 風俗を「○○○○」で紹介しました。私は誰でしょうか。
 鈴木牧之 北越雪譜