明日から6月。安倍首相 消費増税“再延期” 。明日、都議会開会。

<今日のニュース>
◆安倍首相 消費増税“再延期” あす会見で説明へ 内閣不信任決議案を否決。
 安倍首相は閣議後の閣僚懇談会で、来年4月の消費増税を2年半再延期することについて与党内の調整を急ぐ考えを示した。麻生副総理は、「最終的に総理が決められたことに従う。その経緯についてしゃべるつもりはない」と話した。自民党の役員懇談会で谷垣幹事長は、消費増税再延期について党内の速やかな意見集約へ協力を要請。そして開かれた政調会の会合では、出席者から再延期支持の意見が相次いだ。2年半で消費は回復するのか。アベノミクスは金融緩和によって企業業績をあげ、賃金が揚がることで消費を伸ばす好循環を目論んでいたが、実際企業の8割は来年までにデフレに逆戻りだと懸念している。麻生財務大臣は、所得が増えても先行き不安であれば消費は増えないと指摘している。
 公明党は幹部が対応を協議し、意見集約へ議論を行うことを確認。政調会の会合を開き、再延期の方針を協議した。会合では今後の方針について山口代表と井上幹事長に一任することを決め、安倍首相の方針を容認することになった。山口代表はきのう安倍首相と会談した際に、再延期された場合でも軽減税率制度は維持し、赤字国債を発行せずに財源を確保するよう努力すると伝えられたことを明かした。
 民進党共産党社民党・生活の党の野党4党は、内閣不信任案を衆院に共同提出した。内閣不信任案は衆院本会議で審議され、与党側は「党利党略パフォーマンス政治そのものであり、国民の政治不信をいっそう増長させる行為そのもの」などと批判した。採決の結果、自民党公明党・おおさか維新の会などの反対多数で否決された。
◆清原元選手に判決 懲役2年6か月 執行猶予4年。
 覚醒剤使用などの罪に問われている清原和博被告に、懲役2年6カ月執行猶予4年の有罪判決が言い渡された。元近畿厚生局の男性は、「更生は簡単ではない。まわりの協力が必要」などと話した。今日の裁判の傍聴希望者は1700人以上で、倍率は80倍を超えた。清原被告は起訴内容を認め、検察側が懲役2年6カ月を求刑したのに対し、弁護側は執行猶予付きの判決を求めていた。
 東京地裁の裁判官は「動機を酌むことはできず刑事責任は軽くない」と指摘。その一方で「本人は二度と覚醒剤に手を出さないと誓い、父親や法廷で証言した友人も更生に力を貸すと述べている。事件後には厳しい社会的制裁も受けている」などとして、懲役2年6カ月執行猶予4年の有罪判決を言い渡した。裁判官は「公私両面で厳しい現実が待っている上、覚醒剤をやめることは容易ではない。しかしあなたは決して1人ではない」と、更生への期待を述べた。弁護側の証人として証言した佐々木主浩さんは、「彼が法廷で述べた反省の弁を信じる。2人きりで会って本音で話をすることから始めたい」などとコメントしている。
 元近畿厚生局の男性は、「40代は同じ覚醒剤犯罪の中でも再犯率が高い」とコメントした。去年、覚醒剤で検挙された人の年代別再犯者の割合では、40代では7割を超え50代では8割を超えている。年齢が上がるほど依存から抜け出せなくなるという。男性は、「覚醒剤に手を染めた自分を忘れさせるほどの新たな生きがいを見つけることが大事」と指摘した。
◆明日、都議会開会 舛添知事の”政治資金”疑惑の扱いは。
 舛添要一知事は政治資金の使い道について”第三者の目”による調査結果をできるだけ早く公開したい、としている。結果公表の前に明日からは東京都議会が始まる。知事は議会で初めて政治資金問題を話すとみられている。”美術”が趣味と公言している知事は4月までの1年に54回の視察を行ったが、7割以上の39回が美術館などの視察だった。多くの美術館では”オリンピック関連の打ち合わせ”が行われたという。しかし中には同じ美術館に2度視察したケースもあり、美術館関係者によると2回目の時は打ち合わせはなかったという。視察ではなく趣味なのでは、と指摘されている。さらに上海の土産店で物品を購入していたという新たな疑惑も浮上した。政治資金収支報告書によると、2011年3月12日に中国・上海の国際空港の土産店で”消耗品”として約14万円の支出があった。
 今日、共産党都議が公用車の不適切使用を指摘した。公務・政務として行った講演6件で舛添政治経済研究所に多い時で100万円前後の講演料が振り込まれ、移動に公用車を使用していたという。2010年に出した著書「日本新生計画」では、運転手付きの公用車は不要、などと現在とは全く違う発言をしており現在の自分にブーメランとして直撃している。2014年の会議では「無駄な金を使ってはいけない」と指導していたが、現在は6000万円以上の高額出張費が無駄遣いだと批判されている。毎週のように寄稿している現代ビジネスでは、都の職員について、私の仕事のスピードについてこれなければ失格、などと批判していたが、先週金曜日の会見では疑惑の調査が遅いことについて自分のせいではなく弁護士の調査のためと主張していた。疑惑が続出する中で都議会があすから開会される。共産党は「百条委員会」の設置を要求している。百条委員会には強い調査権限があり、証人喚問・記録提出を請求でき、嘘の証言など行った場合は禁錮や罰金が科せられる。百条委員会は過去に猪瀬前知事が辞職した問題で注目が集まった。設置には議会の過半数の賛成が必要となる。自民・公明は所信表明などを聞いてから判断する慎重姿勢を示している。
◆阿部「最高です」復活1号。巨人交流戦白星スタートで勝率5割に。