今日は9月11日。アメリカの同時多発テロから11年。東日本大震災・福島原発から1年6カ月。

アメリカの同時多発テロから11年。一向に進まない東日本大震災福島原発から1年6カ月。反日運動の進む中国からどう守るのか、尖閣列島の国有化。さまざまな動きの中、総裁選や代表選に追われ、民主と自民。国民の生活はどうなるのであろうか。橋下市長の出ない「日本維新の会」のムードだけで任せて大丈夫であろうか。自分の生き残りだけを考える与野党の議員。総裁選後や代表選後に離党もでるであろう。臨時国会までに過半数を割れば、野田政権は臨時国会を開会しないことも予想される。いつまで低迷する政治なのか。経済も欧州債務危機、そして中国の経済のかげりによる世界経済の先行き不透明感。来年から上がる復興増税。再来年からの消費税増税。デフレ下のもの余りの中で以前ほども駆け込み需要も期待できないかも。まさに、日本大沈没?

<今日のニュース>
◆政府は、魚釣島・北小島・南小島の購入費用として予備費から20億5千万円拠出することを閣議決定し、地権者と売買契約を締結して尖閣諸島を国有化した。同諸島の領有権を主張する中国に配慮し、港や灯台など施設の整備は行なわない考え。中国は周辺海域に海洋監視船を派遣するなど反発を強めている。