二十歳でも夢のない奴は老いぼれだ。百歳でも夢を追う奴は若者なんだ。(十河信二)

<今日の雑感>
◆今マネジメントに重要なことは
 ・心を磨く。志を培う。志と意思決定は重要。
 ・現代は想定外のことがおきる。想定外を想定内という意見もあるが、未知の状況で正しい判断をするために、リベラルアーツは不可欠。
 ・まさに変化への柔軟性。本質を見抜き力が問われる。

<今日の言葉>
似鳥昭雄
 ・交渉ごとは、断られれてからがスタート。3回断られたら、4回目からが本番。
 ・仕事は、エゴやプライドから相手の立場を忘れたら、失敗する。

<今日のニュース>
◆「寒冷渦」であすまで大気が不安定に。
 寒冷渦の影響で、西日本や東日本はあすかけて大気の状態が不安定になる見込み。今日の夕方には西日本で局地的に雨雲が発達し、鹿児島市長崎市ではひょうが降った。あす、雨雲が発達しやすい時間帯は、九州・中国・四国では朝まで、近畿では昼すぎまで、東北から東北南部では昼前〜夕方と予想されている。
◆仮処分で全国初 高浜原発「再稼働認めず」。
 高浜原発3・4号機は2月に新規制基準の審査に合格していたが、福井地裁は住民の訴えを認め運転再開を禁じる仮処分を決定した。今日の決定で「新基準は合理性に欠く」と指摘。関西電力は取り消しを求め不服申立てをする方針だが再稼働に影響が出る可能性がある。

<今日のトラックバック
・「2015年の世界潮流を読む〜息をのむ激動の年〜」(講師:寺島実郎さん)の講演会に参加。
  http://d.hatena.ne.jp/ks9215/20150324/p1  

<4月14日生まれの先人の言葉>
児玉源太郎
 ・火をつけたら消さなゃならんぞ。消すのが肝心ちゅうに、何もしとらんのは、バカの証拠じゃないか。
 ・俺の用は済んだ。
 ・初めから他人の助けを当てにするような人間は、決して成功せん。
十河信二
 ・レールを枕に討ち死にする覚悟で国鉄の経営にあたる。
 ・二十歳でも夢のない奴は老いぼれだ。百歳でも夢を追う奴は若者なんだ。
●小池千枝
 ・最後は人間性
●トインビー
 ・国家の衰亡につながる厄介な要因は、自分で自分の物事を決めることができなくなったときだ。
徳富蘇峰
 ・大局さえ見失わなければ大いに妥協してよい
 ・人生の要は七分の常識に三分の冒険心を調合するを以て、適当なりとなすべし

<本の紹介>
児玉源太郎日露戦争における陸軍の頭脳(PHP) http://d.hatena.ne.jp/asin/4569636861