今日は昭和の日。

◆「昭和天皇記念館」http://d.hatena.ne.jp/ks9215/20130429/p1
「ダグアウト・ダグ」が7人の殉国烈士を起訴したのが今日、昭和天皇の誕生日である。そして、彼らを吊した日は今上天皇の誕生日でした。いま、安倍首相は日本の首相としてはじめて、アメリカの上下院を相手に演説します。最後の最後まで戦争を避けるべく努力していた日本に対して、謀略を駆使して戦争に巻き込もうとしていたローゼンベルグ大統領が上下院を召集して演説した場所である。

<4月29日生まれの先人の言葉>
昭和天皇
 ・戦争の全責任は私にある。私はどうなっても良いから、国民の生活を守って欲しい。
中原中也
 ・私の上に降る雪は、いと貞潔でありました。
 ・昔私は思っていたものだった。恋愛詩なぞ愚劣なものだと、けれどもいまでは恋愛をゆめみるほかに能がない。

<今日のトラックバック
・「隅田川公園に「花」の歌碑がある。今日生誕の武島羽衣の作品である。そして“無名の町”をブランドに!」
  http://d.hatena.ne.jp/ks9215/20131203/p1

<今日の雑感>
・明日から仕事。今月の整理ですね。5月からクールビズ
・畑の水撒き2回。でも、この暖かさですぐに苗も枯れるかな?天気が良いことはありがたいのだが、多少のお湿りも必要ですね。