今日から10月。

◆今日から10月。ブログ作成連続3年10か月目、今日で1360日 (1360日間継続中)目である。継続することにいみがあるわけではないだろうが、今年は先人の言葉シリーズが連続して作成しており、このまま年内は書いていきたいと思う。来年のテーマがなければ継続が切れることも已む得ないかな?
 久しぶりのネクタイ姿。似合うとか似合わないとかではなく、どうも首回りに違和感がありますね。太ったのかも。

<10月1日生まれの先人の言葉>
川口松太郎(作家)
 ・何かはっきり徹していないとつまらない。
服部良一(作曲家)
 ・心の中からメロディーをひっぱりだすのがコツ。器用な人はダメ。僕みたいに不器用でなきゃ。
別所毅彦(野球)
 ・沢村さん、速いボールを投げるにはどうしたらいいんでしょうか。
乙羽信子(女優)
 ・いつも闘いです。自分の古いものを捨て、いかに新しいものを出すか。
村尾信尚(ニュースキャスター)
 ・長年組織で働いてきた私の実感でいえば、仕事のできる人とはスタンドプレーよりもチームプレーができる人ですね。協調性があって、チームで働くことを自覚しながら、自分の役割の中で全力を尽くそうとする人です。
 ・きちんとチームプレーができる人には、愚直で誠実な人が多いようん位思います。

<本の紹介>
・ 山崎豊子先生の素顔(野上孝子著・文藝春秋
  http://www.amazon.co.jp/%E5%B1%B1%E5%B4%8E%E8%B1%8A%E5%AD%90%E5%85%88%E7%94%9F%E3%81%AE%E7%B4%A0%E9%A1%94-%E9%87%8E%E4%B8%8A-%E5%AD%9D%E5%AD%90/dp/4163903054
・ 反省 私たちはなぜ失敗したのか。(鈴木 宗男/佐藤 優著・アスコム
  http://www.amazon.co.jp/%E5%8F%8D%E7%9C%81-%E7%A7%81%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%9C%E5%A4%B1%E6%95%97%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%AE%E3%81%8B-%E9%88%B4%E6%9C%A8-%E5%AE%97%E7%94%B7-%E4%BD%90%E8%97%A4/dp/4776204355
<ポイント>
・四島一括返還の旗はとっくに降ろされていたのに、国民には「四島一括返還」だと騙し続けた(佐藤)(p228)
・結局、リークというのが公権力の仕事なんです。敵がやるもの、あるいは自分たちに都合が悪いものを情報操作と呼び、自分たちに都合のいいものを政策広報と呼ぶんです(佐藤)(p60)
外務省報償費は使い勝手がわるいんです。外務省の内規で領収書の添付が義務づけられているんです。外務省の報償費で3回も食事すれば、これは立派な情報提供者です(佐藤)(p67)
自民党で将来名をなす政治家のコースは、内閣官房副長官を経験するか、党の総務局長を経験するかというのがポイントなんです(鈴木)。両方やってのは、小沢一郎さんと鈴木宗男さんのふたりだけ。(佐藤)(p80)