昨夜から渋谷周辺はハロウィーンで大混乱。

◆今日から11月。

◆昨夜から渋谷周辺はハロウィーンで大混乱。
 昨夜からきょう未明にかけて東京・渋谷のスクランブル交差点周辺は仮装した若者らで大混雑した。警視庁は機動隊員などを去年より増やし、数百人態勢で警備を行った。警視庁によるとスクランブル交差点付近で警察官を殴ったとして20代の男が現行犯逮捕されている。となった。また、20代の男が警戒中の警察官の額をエアガンのようなもので殴り現行犯逮捕された。
 去年のハロウィーンではゴミが問題となったが、今年はゴミが目立たない。というのも、ゴミを散らかさないために様々な呼びかけが行われた。東京都がゴミ袋を30万枚用意して路上やイベント会場で配布したり、自主的なグループがゴミ拾いに集ったりした。また、朝もボランティア団体やNPO法人がゴミ拾い活動を行っていた。

フィギュアスケート GPシリーズ 羽生結弦選手 2位 。
 フィギュアスケートGPシリーズ カナダ大会。羽生結弦選手がフリーで4回転ジャンプを成功させるなど巻き返し、2位となった。一方、前半トップだった村上大介選手は、この日も全ての技が安定しており結果は3位となった。女子シングルでは、前半2位だった永井優香選手がフリーで連続ジャンプをしっかりと決め、初出場ながら3位となった。

<今日の言葉>
小津安二郎(映画監督)
 ・なんでもないことは流行に従う、重大なことは道徳に従う、芸術は自分に従う。

<11月1日生まれの先人の言葉>
萩原朔太郎(詩人)
 ・幸福人とは、過去の自分の生涯から、満足だけを記憶している人びとであり、不幸人とは、それの反対を記憶している人々である。
佐治敬三サントリー2代目社長
 ・出る杭は伸ばす。
 ・自由奔放に発想して、自分の力で実行していくこと。
 ・猛烈に働いてもいいが、猛烈に遊ぶということができないといけない。
 ・必ずしもトップダウンだけに頼るなと言いたい。リスクヘッジを社長にしておきながら仕事をするような生温かいことでは、これからは生きていけません。自分自身でやってみるというリスクテイキングな働きを期待しているんです。組織の精鋭なら自律自走しろ。

<本の紹介>
・ ストックビジネスの教科書(大竹啓裕著・ポプラ社
  http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%81%AE%E6%95%99%E7%A7%91%E6%9B%B8-%E5%A4%A7%E7%AB%B9-%E5%95%93%E8%A3%95/dp/4591146944
 著者は語る。『サラリーマン時代が20年と長かった私が、ストックビジネスを作るという意味の大切さを知ったのは、起業して危機に直面したときです。「安定した収益が欲しい」社長なら誰でも思うことかもしれません。私は、偶然にもサラリーマンでありながらストックビジネス
作り続ける経験を積んでいました。非常にラッキーな経験だったと思います。
 まず、ストックビジネスの完成度では稀有な存在であり超優良企業と言われるセコム、30期以上の増収増益は当たり前の会社。不動産でも当時オフィスのサブリースでは物件数TOP企業で企画から管理まですべて経験した、最後はバブルの後処理まで、ストックビジネスが崩壊する仕組みも学べた。そして、店舗系のストックビジネスモデル、フランチャイズ事業では全国に200店舗のラーメンFCチェーンを作るという経験を積み、ストックビジネスにも寿命がありその乗り越え方も学ぶことが出来た。こう書くと簡単ですが、最強の会社での商品のつくり方、ストックモデルの営業の方法と、ストックを信じて加盟した方と問題を朝まで話し合う場面、包丁をもって追いかけられる場面、沈みゆくビジネスモデルを入れ替え復活する経験、ストックビジネスが風評に弱くその対策と、普通の人がおよそ経験できないことを当事者で体験することが出来たんです。
 私は40才を超えて起業した、決して器用な経営者ではないと思います。
そんな私でも不安を克服してここまでやって来れたのは、ストックビジネスを作るスキルを獲得したからだと思います。このノウハウは安定経営には絶対に必要なことで、経営者が元気を取り戻す特効薬だと思っています。世の中にはマーケティングの本は溢れてますが、この分野には教科書が
無い。その結果、ストックビジネスを計画的に作るノウハウの本を書く事になったんです。実は今回の執筆作業では発見が沢山あります。三浦店主に手によって私のなかにある言語化されていない理論がわかりやすく表現できたんです。プロというのはいとも容易くこういう引き出し方ができるんだとただただ関心することが多かった。私が難しいことをいうと、女子大生も編集メンバーにいれて、理解できるまで文章を直していくんです。その結果生まれたこの本は、これから事業を考えている初心者のあなたにも使える教科書になっています。
 ストックビジネス作りで一番大事なのは、考え方、マインドセットです。ストックビジネスの「思考」が一番大事です。世の中の全てのビジネスをストックビジネス思考でトレースしてみると、長年うまく行っているものは大抵がストックビジネスになっています。そして、自分の関わる仕事をストックビジネス思考で眺めて見る。すると、ストックになる可能性、フローの部分も見えてきて、いままで無理だと思っていた商品やサービスに可能性が見えてくるんです。見えなかったものが見えてくる。ある意味、ストックビジネス思考は社長の精神安定剤です。』