東京都の防災訓練 4年後見据え 外国人客誘導など訓練

◆首都直下地震を想定した東京都の防災訓練が行われた。東京スカイツリーでは4年後の東京オリンピックパラリンピックを見据え、外国人観光客を避難誘導する訓練が行われ、日本語で話した内容を翻訳する特殊なスピーカーも使われた。東京スカイツリーでは従業員が観光客役を誘導しながら避難経路を確認。葛飾区の会場ではヘリコプターによる救助訓練も行われた。小池知事は、立派な訓練だったと思う、大地震が起こることを想定し防災機能を上げる設計をしたいと話した。
 築地市場移転延期など改革に取り組む小池都知事には3つの障害が待ち構えている。1つ目は五輪予算の追求。小池都知事東京オリンピックパラリンピックの会合を報道陣に公開し、海の森水上競技場予定地は知事には3つの障害が待ち構えている。1つ目は五輪予算の追求。小池都知事東京オリンピックパラリンピックの会合を報道陣に公開し、海の森水上競技場予定地は当初69億円の予算だったが7倍に膨らんでいると予算の闇に言及した。会合に出席していたオリンピック組織委員会森喜朗会長は、膨らんだ予算の根拠ではなく経緯を説明するにとどまった。小池都知事東京五輪予算見直しの協力を取り付けた。2つ目の障害は都職員の意識改革。都政改革本部の初会合で小池都知事は、都庁職員の一人一人が変わらなければならないと訴えた。都庁職員に話を聞くと、中高年の職員はまあ今更とうった冷めた感じだが、若い人はおそらく肯定的に受け止めたんじゃないかとの声が聞かれた。最も手強いのが3つ目の障害である都議会自民党との対立。都議会のドンと呼ばれる内田茂都議の政治資金パーティーが先月開かれ、菅官房長官など1000人以上が出席した。都議会のドンに対して小池都知事はどのような戦略で挑むのだろか。