秩父夜祭

世界文化遺産への登録が決定した日本の「山・鉾・屋台」行事。なかでも三大曳山祭といえば、京都の祇園祭・岐阜の高山祭・埼玉の秩父夜祭。寛文年間(1661〜72)に曳山が始まったという秩父夜祭の山車を展示する秩父まつり会館。山車行列と冬の花火が有名な本祭は今日2日(金)からスター。国連教育科学文化機関(ユネスコ)の無形文化遺産に登録された「秩父夜祭」が2日、埼玉県秩父市で行われた。県内外から多数の観光客が訪れ、緻密な彫刻を施した極彩色の山車が引き回される様子に、大きな歓声が上がった。「日本三大曳山祭」の一つで、300年以上の歴史を誇る秩父神社例大祭。昨日は前夜祭で、高さ約6.5メートル、重さ約15トンの屋台3台が「ほーりゃーい」の掛け声とともに、市内を豪快に駆け巡った。きらびやかな屋台歌舞伎が演じられ、さらに打ち上げ花火が夜空を彩った。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<今日の小池劇場>
◆「失礼じゃないですか」 小池知事が記者の質問に“いら立ち”。
 東京五輪の競技会場見直しについて、4者協議で小池知事は横浜市から「ぜひやりたいという言葉を頂いている」と発言している。先月25日に横浜市は都に対し、「競技団体とIOCの意向が一致していることが重要」と文書で伝えていた。この文書を巡り、小池知事は、文書をきのう初めて見たと明かした。その2時間後には森会長が、私が目に入れたのは25日だったと述べた。小池知事は「会場が有明となれば大山鳴動して鼠一匹ではないか」という記者の質問に対し、それは失礼じゃないかと顔色を変え、頭の黒い鼠がたくさんいることがわかったじゃないかと返した。小池知事は改めてクリスマス前までに結論を出すと強調した。