今日からまた仕事再開

◆まだまだ寒い日が続きますね。今週からまた一層寒さも増しそうです。くれぐれも風邪を引かないようにしていきたいものです。ようやく昨日あたりから、勉強のエンジンもかかってきましたね。

<今日の読書>
 ・ 幕末維新を本当に動かした10人
 ・ 幕末歴史散歩 東京編
 ・ 江戸博覧強記①
<今日の勉強>
 ・ 過去問チェック
 ・ 幕末ノートの作成  坂下門外の変和宮降嫁、安藤信正坂本龍馬勝海舟薩長同盟などなど

<今日の江戸学トピック>
◆正保4年(1647)2月6日、茶人の小堀遠州が亡くなりました。69歳。茶道遠州流の祖。遠州の名は遠江守だったため。家康から家光まで徳川3代の将軍につかえ、作事奉行として禁裏・二条城・仙洞御所などの造営に携わりました。茶を古田織部に習い、織部が亡きあとは将軍家茶道指南役を引き継ぎました。遠州七窯を開いて「綺麗さび」と言われる茶器を作りました。