今日も朝から勉強です。

◆今日も朝から勉強です。応援のコメントありがとうございます。時間がある限り机に向かっています。

◆休憩代わりに図書館に行きました。幕末関係の資料を5冊借りてきました。これを2週間内に読み切るのは難しいかな。また、本に書きこみもできないので、幕末ノートにメモしていこうと思います。

<今日の読書>
 ・ 下級武士の食日記
 ・ 幕末史
 ・ 江戸博覧強記

<今日の勉強>
 ・ 過去問の整理

◆明日からまた仕事です。頑張って働きたいと思います。通勤時間を利用して読書をしたいと考えています。

<今日の江戸学>
◆慶長12年(1607)2月20日、京で人気の歌舞伎の創始者出雲阿国が初めて江戸でその芸を披露。江戸城本丸と二の丸の間に設けられた特設舞台で行なわれた踊りを一目見ようと大名をはじめ観覧を許された町民が詰めかけました。御国は京で流行している「傾(かぶ)く者」のファッションを取り入れ、塗笠に衣をつけ紅の腰蓑をまとい、金造りの太刀をつけた男の格好で歌と所作を加えて舞っていたそうである。