今年の開花予想は。

◆まだまだ寒いこともあり、気象庁の発表によれば、2017年の桜(ソメイヨシノ)の開花は、九州、四国、東海地方では平年並みまたは遅いところがあり、そのほかの地域は、平年並みか平年より早い予想です。春分の日を過ぎ、22日に福岡市、東京(千代田区)で桜前線がスタートし、その後も続々と開花が進み、九州から関東地方にかけての多くの地域で3月末までに開花の便りが届く見込みのようだ。開花から満開までの日数は1週間から10日前後となり、新年度の開幕を満開の桜で迎えられるところが多いようである。新社会人や学生さんの入社・入学を祝うまさに「サクラサク」になるようですね。私も今年こそ「サクラサク」ことができるよう、あと約8カ月頑張って行きたい。

<今日の江戸学トピック>
◆慶応4年(1868)3月13日、新政府軍参謀西郷隆盛と旧幕府陸軍総裁勝海舟が会談。15日に迫っていた新政府軍の江戸城総攻撃に対し、戦乱回避に向けて一歩踏み出す。江戸開城談判は二日連続行われ、西郷は理屈負け、攻撃中止の命令を14日深夜通達しました。

◆<今日の読書>
 ・ 江戸幕府開幕
  
 <今日の勉強>
 ・ 幕末ノートの作成
 ・ 過去問ノート(歴代将軍編)

◆仲間の会があり、少し飲んだこともあり、これ以上勉強は無理ですね、少し眠くなりました。今日の分は明日補えるように勉強します。