2016-09-20から1日間の記事一覧

模擬チェックテスト④

●「幕臣の出世コース」 1. 森山孝盛 長谷川平蔵は 火付盗賊改になりました。この役職につく前は何。・・・先手頭(先手頭の持之頭の加役として火付盗賊改に就任しました。) 2. 目付を務めたあと( )奉行へと進み、勘定奉行 町奉行の幕閣に進みました。( )内…

大奥大年寄・絵島

◆江戸時代中期、徳川七代将軍家継の生母、月光院(六代将軍家宣の側室、左京局)に仕えた大年寄(大奥女中の総頭で、表向きの老中に匹敵する地位)を務めた絵島は、当時名代の歌舞伎役者、生島新五郎との恋愛沙汰が露顕して、“絵島生島事件”として後世に長く…

沢庵宗彰

◆沢庵宗彭(たくわん そうほう)は書画・詩文に通じ、茶の湯(茶道)にも親しみ、多くの墨跡を残した江戸時代の臨済宗の名僧で、大徳寺の住持として知られている。とくに第三代将軍徳川家光が、この沢庵に深く帰依したといわれている。また、一般的に「沢庵…

歌川広重

◆「東海道五十三次」の名所風景画で知られる歌川広重。彼の作品はヨーロッパやアメリカでは大胆な構図などとともに青色、とくに藍色の美しさで評価が高い。この鮮やかな青を欧米では「ジャパンブルー」あるいは「ヒロシゲブルー」とも呼ばれて、19世紀後半の…

江戸検まで44日

<今日の読書記録> ・江戸博覧強記 ⑧ 読書中 ・開国と攘夷 読書中 ・江戸の災害と復興 ③ 完了 ・将軍と大奥 読書中 ・江戸城 読書中