今日も朝から雨。先日のバスの安全問題について考える。

 朝起きても、なにもできない。今朝も雨模様。家の中での片づけ。読書。5月を迎え、草木の成長もすごい。だいぶ庭先の草も伸びている。雨模様なので、結局夕方の1時間しか草取りもできなかった。

 群馬県のツアーバスの運転手はアルバイトらしい。深夜運転し、さらにアルバイトとはなんだろうか。どうしても安いコストでお客確保を考えているようだが、安くしても確保しなければならないのは安全ではないか。これもできないのであればツアーバスの資格はない。でも、事件でおもてにでてきたが、ほかのツアーバスはどうなのだろうか。なんとなく、疑いのまなざしでみてしまう。
 安全運転で思い出したが、未成年者の交通事故。そして被害者遺族を無視した警察・学校の対応。個人情報の保護は。未成年者は公開されずであれば、被害者の子供の名前は伏せても良いかも。まず、安全運転のために、免許もなく、車に乗る感覚が信じられないが、一体この車はだれの車なのか。貸す人間にも責任は問われるであろう。もしかして親であったとしたら。その責任は大きい。親なら、無免許運転はさせない指導をするべき。