しあわせってなんだろう?バス停で。それを見つめる哀れな中年?

 友人と飲んだ帰りのこと。手をつなぐ男女。なぜか男子は私と同じくらい。女性は当然もっと若い。バス停で時間があり、その男女の様子を拝見。
 タクシー乗り場で、別れた。男性は私以上に酔っている感じ。手を握りながら、駅に戻っていった。その男子の姿が消えるまで手をふりながら、幸せそうに笑顔で見送っていた。その間、男性は一度も振り返りながら、駅に向かった。これって幸せなんでしょうか。よくわからない男女の仲。たぶん自分なら、相手がタクシーに乗るのを見送ると思う。これも男女の仲でしょう。当事者しかわからないものかも。しかも不倫かも。
 その光景をみている自分。まして羨望のまなざしでみている自分。セクハラを飛び越えて哀れですね。人の様子をみるのもたまには良いかもしれないが、それ以上に哀れ感が漂う。悲しさかも。