ラグビーW杯 開催都市決定。

<今日のニュース>
ラグビーW杯 開催都市決定
 2019年に日本で開かれるラグビーW杯が開催される12の都市が決定した。熊谷ラグビー場や新国立競技場、横浜国際総合競技場などが選ばれた。

復興交付金基金 4兆7000億円の60%が使われず。
 東日本大震災から間もなく4年、復興予算のうち最大公営住宅の整備や被災者の生活再建のための交付金基金として昨年度までに合わせて4兆7000億円が支出されているが、その60%が使われていないことが分かった。調査にあたった会計検査院は背景には復興事業の遅れなどがあるとして関係省庁に対し被災地への支援を急ぐよう求めている。宮城県塩釜市の北浜地区では当初の計画ではすでに災害公営住宅が完成する予定だったが2年間延長され一部ではさらに延びるという。
会計検査院は昨年度末までの3年間の復興交付金基金について調べると、いずれも全体の約60%が使われていなかった。

<3月2日生まれの先人の言葉>
加藤シヅエ
 ・1日10回感動すること。それが長生きの秘訣です。一日に十回は感謝するの。感謝は感動、健康、幸せの源なのよ。昼寝は駄目です。
 ・ボケずに長生きする方法は4つ。一日三合の牛乳を飲むこと、 一日に十分は静想すること、人と話すこと、一日十回は感動すること。ただ長く生きてりゃいい ってものじゃないのね。