電力改革は国民にとってプラス?

<今日のニュース>
◆“発送電分離”法案を、閣議決定
 政府は5年後をめどに電力会社の送配電部門を別会社にし、全発電事業者が送電網を使いやすくする「発送電分離」を盛り込んだ電気事業法の改正案を閣議決定した。また都市ガスの小売を再来年をめどに全面自由化するガス事業法の改正案も同じく閣議決定。今国会での成立を目指すとしている。

<3月3日生まれの先人の言葉>
正宗白鳥
 ・私も青春のことを懐かしみ、若い人を羨むことがあるが、しかし、もう一度若くなって世の中を渡ってこなければならぬと思うと、何よりも先に煩わしい思いがする。
●川本信彦(ホンダの第4代社長)
 ・おやじさん(本田宗一郎氏)が創った「他人に迷惑をかけるな」、「自分で知恵を出せ」「得手に帆を揚げよ」といったホンダの思想は、まだまだ可能性があると思います。
 ・個を認め合う。その前提として自分の個性をはっきり認識することは、これからは特に重要になると思います。世界の中で日本人はどんな個性が発揮できるのか、企業で言えば日本企業の価値を世界にどう示せるかという重いテーマです。
 ・高度成長とバブルを経て、我々は確かに物質的に豊かになった。しかし現在の閉そくというか、一種の虚無感を考えるとき、欲を追求して満たされたところに実は何もなかった、という失望感があるように思えて仕方がないんです。
村山富市
 ・わしは年中無休の漁師の出身。