自らへ「務めだにすればできるものとこころえるべし。」(本居宣長)

◆勉強も本格化。でも、大事なことは、「務めだにすればできるものとこころえるべし。」

<今日のニュース>
◆内原発 再稼働差し止め 仮処分申し立て認めず。
 鹿児島地方裁判所は、川内原発1・2号機について再稼働差し止めの仮処分の申請を退けた。仮処分を巡っては、地震の揺れの想定や巨大噴火のリスクなどが争点になったが、鹿児島地裁の前田郁勝裁判長は「川内原発が基準に適合しているかの判断に不合理な点はない」として、九州電力側の「国の基準に従って対策をとった」との主張を認めた。この判断について、住民側の弁護団の河合弘之弁護士は、「九州電力の主張をそのまま書き連ねているような内容で大変残念」と話した。先週高浜原発の再稼働を認めない仮処分を出した福井地裁と鹿児島地裁で判断がわかれた理由は、主に2つ。1つは、原発の安全性。
◆日中首脳会談 約5か月ぶりに開催
 アジア・アフリカ首脳会議に出席するためにインドネシアを訪れている安倍首相は、中国の習近平国家主席と先程から会談を行っている。今回の首脳会議はバンドン会議から60年になるのを記念して行われている。約5か月ぶりの日中首脳会談は、関係改善への取り組みやアジアインフラ投資銀行などを巡って、意見が交わされるとみられている。日中関係は外交・防衛当局間の対話も再開され、議員交流も活発化していて関係改善への兆しがみられる。今回の日中首脳会談の中国側の狙いについて、中国は“国際舞台で首脳会談に消極的姿勢示せば、自国へのイメージが損なわれかねない”との計算もあったと指摘した。

<4月22日生まれの先人の言葉>
新藤兼人
 ・私の財産は、挫折なんです。
富田勲
 ・いつも「これが最後」と思って曲を書いているんです。子どもの心を忘れず、常に「今」に夢中でいたいですから。