人間の真価は困難なときに分かる。(山下太郎)・・・1200日連続達成。

<今日のニュース>
◆名門バルセロナ 葛飾区にスクール開校。
 スペインの強豪・バルセロナのサッカースクールが東京・葛飾区に開校した。本場の指導が受けられるとして30人以上の子供たちが集まった。いまヨーロッパの名門クラブは日本中でサッカークラブを開校。最近ではバルセロナのキャンプで才能を見出された久保建英くんのようにクラブの株組織に招かれたケースも出てきている。
◆日本の伝統・文化を発信 日本遺産を初認定。
 文化庁は、18件の「日本遺産」を初認定した。日本遺産に選ばれたのは、能登の「キリコ祭り」や、京都府の茶畑などが残る「日本茶800年の歴史散歩」や、四国遍路など。
◆アップルウオッチ発売。
 アップル初の腕時計型情報端末「アップルウォッチ」の販売が開始され、ソフトバンク表参道店などでは行列が出来た。アップルウオッチはiPhoneと連動して、通話やメールなどが可能である。アップルウオッチでLINEを使う場合、受信メッセージは普通に表示されるが、返信はスタンプや絵文字のみとなる。

<4月24日生まれの先人の言葉>
●山下太郎(アラビア石油創業者)
・人間の真価は、困難なときに分かる人間の真価は、困難なときに分かるものである。また困難のときには、来たるべき運命を拓く種を蒔くときでもある。
松本清
 ・アイデアは必ず行動に移す。結果が失敗なら、そのとき改めればいい。
●つかこうへい
 ・人間にとって大切なのは、何を恥と思うかです。
 ・料理を味わうのではなく、相手の心を味わう。
 ・二流の奴ほど、威張りたがる。
 ・先に逝くものは、後に残る人を煩(わずら)わせてはならない。
●吉岡たすく
 ・子どもは 一人一人違うのだということを頭に入れて、 あわてないで信用し、子どもになんでもさせる。 失敗は多いほどいいのだから、 失敗しても決して叱からない。 「やる気を育てる」にはこれ以外の方法はない。