人生のバッターボックスに立ったら、見送りの三振だけはするなよ。(小林繁)

◆今日は、天気が悪い中であるが、午前中葯2時間30分程度、浅草寺を中心に浅草周辺を、午後から葯3時間30分程度大手門から皇居東御苑を歩く。足元が悪い中であり、疲れた一日であった。約1万8000歩も歩く結果となった。でも、収穫もたくさんあった。整理し、コース案内の参考にしたい。

<11月14日生まれの先人の言葉>
佐藤一斎儒学者
 ・少にして学べば、即ち壮にしてなすことあり。壮にして学べば、即ち老いて衰えず。老いて学べば、即ち死して朽ちず。
 ・朝にして食わざれば、即ち昼にして餓え、少にして学ばざれば、即ち壮にして惑う。餓うる者は猶お忍ぶべし、惑う者は奈何ともす可らず。
 ・春風を以って人に接し、秋霜を以って自ら慎む。
力道山(プロレス)
 ・男が人の上に立って成功するには、方法はたったひとつしかないぞ。それは過去に誰もやったことないことを、一生懸命やることだ。
小林繁(野球)
 ・人生のバッターボックスに立ったら、見送りの三振だけはするなよ。
 ・亜紀子 https://www.youtube.com/watch?v=uM1_RjAfMUo
 ・昨日の女 https://www.youtube.com/watch?v=xyDEj91uTcc