大胆な発想から生まれたものでなければ、本当の戦略とは呼べない。

◆発想力は重要である。どんな小さなものでも、浮かんだものを結び付けられることは大事であり、まさに点から線へ、線から面へ、面から立体へ。広げていくことなのかもしれない。

<今日の言葉>
宿沢広朗ラグビーの元日本代表監督)
 ・大胆な発想から生まれたものでなければ、本当の戦略とは呼べない。
 ・リーダーは選ぶものではなく、育てるもの。戦略は大胆に、戦術は緻密に。
◆宿沢 広朗(しゅくざわ ひろあき、1950年9月1日 - 2006年6月17日)は、埼玉県出身の元ラグビー選手、ラグビー日本代表監督。その一方で三井住友銀行取締役専務執行役員コーポレートアドバイザリー本部長を務めて金融界においても実績を残した。

<11月16日生まれの先人の言葉>
●石田退三(トヨタ元会長)
 ・人生は真剣勝負の連続である。
 ・外見だけ立派でも、中身は大して進歩していない。これが一番、私の嫌いなことである。
中西悟堂(鳥類研究家)
 ・今の産業文明、機械文明は限りない欲望の世界なんですよ。欲っていうのは必ず後ろに欲求不満がある。だんだんエスカレートしていく。