記録より主張を。

◆連続の記録より、内容であろう。今なんとなく継続することにしか主体におかれている感が否めない。でも、これも今年いっぱいで継続記録が途切れてもやむえない。ます、記録より、主張を。できれば、自らの勉強の積み重ねにしていきたいものである。

◆一般公開初日に2万8000人以上 皇居・乾通りの紅葉楽しむ。
 皇居・乾通りの一般公開が始まり、2万8400人が紅葉を楽しんだ。一般公開は、天皇陛下の傘寿を記念して去年行われたが、好評のため毎年桜と紅葉の季節に開催されることになった。天皇皇后両陛下は、来ていただいた人に楽しんでもらいたい、というお気持ちを持たれているという。12月9日までの予定。

<12月5日生まれの先人の言葉>
土井晩翠(詩人)
 ・天上影は 変らねど 栄枯は移る 世のすがた 写さんとてか 今もなお ああ荒城の 夜半の月
●•木下恵介(映画監督)
 ・歴史を越えて、今日まで流れる日本人の民族性、私達日本人に共通する生命のふるさとを描き出したい。
滝田栄(俳優)
 ・エゴで終わらせず、少しでもいいから、他者に手を差し伸べる。心が喜ぶ生き方は、そこにこそ、あるんじゃないか。