知研フォーラム331号が届く。小谷正一さんの「私の発想法」、岡本太郎さんの「私の芸術論」。

◆知研フォーラム331号が届く。
 今号は、かつて知研セミナーで講演されたいずれも個人であるが、小谷正一さんの「私の発想法」、岡本太郎さんの「私の芸術論」の講演の紙上掲載である。例えば、小谷さんの「私の発想法」の中でも「小説の書き方の本を読んでも、小説は作れない」「ベストセラーにはわからない現象」「わからないことをそのままにしないこと」「反対のことをやってみる」など、約40年前のことであるが、今にも通用するような発想法に思えてしかたない。そして、岡本太郎さんの「私の芸術論」も面白かった。特に、生前、やはり芸術家は変人の如くみていた私からすると、芸術論を認識する良い機会であった。
 また、今号には、理事長である、多摩大学副学長の「戦後70年を迎えた沖縄を読み解く②」などもあり、今後に期待できる。

<今日のニュース>
北日本中心に大荒れ続く、暴風・大雪・高波に警戒。
 今日は北日本を中心に強い冬型の気圧配置となり、北陸や東北日本海側の山沿いを中心に雪の降り方が強まっている。北日本を中心とした冬型気圧配置は明日28日(月)にかけても続くため、東北は今夜遅くにかけて、北海道は明日28日(月)にかけて、暴風、高波、猛ふぶきによる交通障害に警戒が必要のようだ。今日午後4時の時点での積雪の深さは、青森県酸ケ湯132センチ、北海道の朱鞠内107センチ、新潟県津南町56センチ、岩手県一関市祭畤(まつるべ)52センチとなっている。また、北海道のえりも岬で36.2メートルの突風を観測するなど、北日本日本海側を中心に大荒れの天気になっている。

<12月27日生まれの先人の言葉>
●淺沼稻次郎(政治家・元日本社会党書記長)
 ・戦後起きている天災は、災害にあらずして政治災害であるといっても過言ではない。
加藤登紀子(歌手)
 ・本当のプロフェッショナルは、その分野のことしか分からない人のことではなくて、その仕事を通じてトータルに人間を感じさせる人のこと。
 ・究極のラブソングとは、死別した人への思い。
 ・人生は川の流れです。毎秒毎日あなたは流れています。何もしなくても生きている限り、物語を紡いでる。
 ・フリーターとかひきこもりとか家庭内暴力とか不登校とかは、負の形での抗議だと私は考えています。そこに込められたエネルギーに、実は新しい可能性があると思います。