今日は1月31日。一月も今日で終わり。上田城跡公園。

◆一月も今日で終わりですね。江戸学と英語の勉強もまだまだである。もう少し気持ちを込めて頑張らなければなるまい。結構読書をまとめているブログもあるが、一級合格者である「気ままに江戸♪  散歩・味・読書の記録」(http://wheatbaku.exblog.jp/)は江戸学の勉強の参考になります。
 今日で通算1482日目を迎えるが、あまり連続のことは気にせず、まずは勉強に専念していきたいものである。

◆今日は所用があり、長野を訪ねる。午後、しなの鉄道で上田へ。今回の大河ドラマの舞台となっている信州上田の城下町を歩く。あまり、1時間程度であったが、上田城跡公園を訪ね、櫓から遠方をみる。短い時間であり、大河ドラマ館もあり、真田の歴史のほんの一部に触れたのかなと思う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大阪国際女子マラソンで、福士加代子が2時間22分17秒のタイムで優勝。リオ五輪ラソン代表の有力候補に。
ノバク・ジョコビッチが、全豪オープンで2連覇。グランドスラム3大会連続の優勝、全豪では最多6回目の栄冠に輝いた。