今年の作付開始。(今日でブログ通算1489日目・1489日間継続中)

◆昨夜かの雪で畑や庭も雪交じりの中、朝食との片付け、洗濯が終了してから、ジャガイモのの作付を開始。雪交じりのなか、草を抜きながら畝を作り、肥料を混ぜ、2列の畝にジャガイモを作付。これから、またあまり、成長していない草も抜きながら、畑作業も本格化していくことになるであろう。

 週末母親の世話をしながらの生活はとうとう7年目に突入してきたようである。元気ならさいわいだが、足腰の弱り、認知症と年齢からみると、おいてきたようである。この生活がどのくらいこれから続くかと思うと不安である。あまり言葉にできないことも思うこともある。でも、長生きしてほしい気持ちには偽りはない。そのたまには、自分自身も元気であり続けたい。今は、江戸学と街歩きを自分の楽しみにしていくしかないのかな?

<今日のニュース>
北朝鮮ミサイル発射 沖縄上空を通過。
 政府は、きょう午前、北朝鮮から事実上の長距離弾道ミサイルが発射され、沖縄上空を通過したと発表した。安倍首相は、日本独自の制裁措置の準備をすすめる考えを示した。中谷防衛相は、韓国のハン・ミング国防相と電話階段し、緊密に連携し対応することを確認した。国連安保理は、あす午前1時から緊急の会合がひらかれることが決まった。
 事実上の長距離弾道ミサイルの打ち上げについて朝鮮中央テレビが「人工衛星の打ち上げ成功」と報じた。読み上げられた文章には発射の成果を強調する部分に「国防力の発展」という言葉が入っていた。
◆安倍首相 北方領土”最終的な解決へ粘り強く交渉”。
 安倍首相は、北方領土の日にあわせて開かれた北方領土の返還をもとめる全国大会に出席し、北方領土問題の最終的な解決にむけて粘り強く交渉する決意を示した。
◆岩場の湧き水で”巨大つらら”。
 埼玉県秩父では岩場から湧き出た清水が凍ってつららとなっている。これは「三十槌の氷柱」として親しまれている。秩父市によると先月中旬からの冷え込みで一気につららが大きくなったという。「三十槌の氷柱」は今月下旬まで楽しめる。