本日通算1500日 (1500日間継続中)

◆本日通算1500日 (1500日間継続中)達成。昨年から中断しそうな勢いであったが、1500日を達成。これから200日を目指せば、来年一杯でも無理かな?でも、あまり連続記録にはこだわらず、まさに、徒然なるままに、ブログを書いていこう。

◆江戸時代の直筆発見 シーボルト来日の使命とは。
 シーボルトは医師の他に鎖国中の日本を調査するというもう一つの顔があった。特に熱心に調べたのが日本の植物だ。神田外語大学で見つかったシーボルトの書簡は1828年出国準備を進めていた時期に書かれたもので日本人の弟子に植物の目録を急いで作るように求めている。日本をヨーロッパに紹介するパイオニアとして歴史に残りたいという野心があった為、完成したものを持ち帰って発展させたいという思いが強かった。シーボルトと弟子たちは植物約1600種類に学名と和名をつけ分類した。日本の近代植物学の出発点になったとされている。ヨーロッパに帰ったシーボルトは日本植物の図鑑を作り名声を得た。これまでシーボルトの書簡は5通見つかっているが植物研究に触れたのは今回が初めてだ。書簡は26日まで神田外語大学で公開される。今年はシーボルト没後150年という節目の年だ。
江戸東京博物館、「レオナルド・ダ・ヴィンチ−天才の挑戦」展の入場制限の連続。しばらく人気があるようだ。今週末も待ち時間2時間を超えるかも。
USJ沖縄進出“白紙”?ディズニーリゾートはどうなる。
 USJの沖縄進出計画は米メディア大手がUSJを買収したため撤回の可能性が出てきた。一方で普天間基地返還後の跡地にディズニーリゾートを誘致しているがオリエンタルランドは現在検討中としている。