最近頭をよぎっているから今朝久しぶりに夢をみる。

◆今日は金曜日。久しぶりに夢をみる。最近、頭をよぎっているからでああろう。まさに、人生のエンディングを意識し始めたからであろう。家族のこと、親のこと、健康、仕事、趣味、これからの自分のことなど様々思いが頭をよぎってくる。様々な場面で考えてしまうものである。これは年齢から来るものであり、仕方あるまい。自分一人で生きているのであれば、簡単なことであるが、自分が背負わなければならないものもある。肩の荷をおろせれば楽なのだが。仕方あるまい。今日で今週も終わり、週末を迎える。来週でいよいよ3月も最終週である。桜も開花し、今週末、来週末あたりがまさに、花見に時期を迎えるのかな。
 江戸学の勉強もさらに、本格化しなければなるまい。まだまだ不十分は否めない。明日は江戸学セミナーである。頑張って行こう。

野球賭博問題等の中、プロ野球開幕。

◆上野公園の桜
 今、上野公園山下の大寒桜が満開で、メジロヒヨドリがたくさん集まって蜜をついばんでいる。上野の山には約50種類、葯1000本の桜がある。ソメイヨシノが有名だが、実は次のような桜もある。
正岡子規記念球場(オカメ)、すり鉢山(ヤマザクラ)、清水観音堂(ケンロクエンキクザクラ)、五條天神社境内(ウコン)、精養軒(フゲンゾウ)、子供供遊園(エドヒガン・ソメイヨシノ原木?) 、小松宮銅像脇(コマツオトメ)、西洋美術館脇(ソノサトキザクラ) 、科学博物館脇(イチヨウ・アマギヨシノ)、輪王寺両大師堂 (ヤエベニシダレ・ソメイヨシノ・リンノウジミクルマガエシ)、東京国立博物館前庭(キクモモ・ヨシノシダレ)東京国立博物館裏庭(ミカドヨシノ・ケンロクエンキクザクラ・エドヒガンシダレ・カンザン・オオシマザクラ・ショウワザクラ・ギョイコウ)など。